内容説明
「近代の日本文学理解のために、自分の納得の行くような、自分流にではあるが論理的な組織を作ろう」との切実な思いから本書は生まれた。詩人、小説家としての実作上の体験と評論家としての理論上の蓄積―“伊藤理論”の核心はここにある。
目次
小説への疑問(序論として)
理論と実作との距離
内なる声と仮装
環境と創作
日本の場合
放棄と調和
自我の作用
物語りの発想
散文芸術の性格
スタイルの発生
西洋の方法
日本の方法
附随的な推定群
「近代の日本文学理解のために、自分の納得の行くような、自分流にではあるが論理的な組織を作ろう」との切実な思いから本書は生まれた。詩人、小説家としての実作上の体験と評論家としての理論上の蓄積―“伊藤理論”の核心はここにある。
小説への疑問(序論として)
理論と実作との距離
内なる声と仮装
環境と創作
日本の場合
放棄と調和
自我の作用
物語りの発想
散文芸術の性格
スタイルの発生
西洋の方法
日本の方法
附随的な推定群