Harvard business school press
脱・市場シェア主義

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  • サイズ B6判/ページ数 286p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784270001790
  • NDC分類 336.87
  • Cコード C0030

内容説明

コストは限界まで削った。画期的なイノベーションは望めない。競争は激しさを増す一方。それでも利益を上げなければいけない。さて、どうしよう?この現状に立ち向かうため、多くの企業は市場シェアの確保と維持に邁進する。だが、彼らは知らない。成熟市場では、市場シェアの向上に努めるほど、利益が減っていくという事実を。本書は、成熟市場で競争する企業が収益を最大化するために必要な発想転換の方法を明示するものである。

目次

第1章 市場シェアより利益を選ぶ
第2章 平和的に競争する
第3章 仮説の立て方を変える
第4章 社内データを活用して利益獲得機会を見つけ出す
第5章 顧客の選好と支払い意思額を明らかにする
第6章 マーケティングミックスを最適化し、最高の追加利益を得る
第7章 値上げによって適正な利益を得る
第8章 顧客にとり入るのをやめる
第9章 インセンティブを一致させて利益をめざす
第10章 市場コミュニケーションを管理する
第11章 エピローグ―さあ、利益獲得機会をものにしよう

著者等紹介

サイモン,ヘルマン[サイモン,ヘルマン][Simon,Hermann]
サイモン・クチャー&パートナース戦略・マーケティングコンサルタンツの創立者にして会長。経営戦略、マーケティング、価格設定の第一人者で、世界中のクライアントにアドバイスを与えつづけている。『ハーバード・ビジネス・レビュー』や『ウォールストリート・ジャーナル』をはじめとする紙誌にも多数寄稿

ビルスタイン,フランク・F.[ビルスタイン,フランクF.][Bilstein,Frank F.]
サイモン・クチャー&パートナースのパートナー。ドイツB2C企業のチーフ・マーケティング・オフィサーなどを経て、1997年に同社に入社。国内外で多数の講演実績があり、ゼネラル・マネジメント、マーケティング、価格設定に関する著作があるほか、『ウォールストリート・ジャーナル』などにも寄稿している

ルビー,フランク[ルビー,フランク][Luby,Frank]
サイモン・クチャー&パートナースのパートナー。経済ニュース編集者、経営コンサルタントを経て、1996年に同社に入社。『ウォールストリート・ジャーナル』や『フィナンシャル・タイムズ』をはじめとするビジネス紙誌において、マーケティングや価格設定に関する著述や評論を多数発表している

鬼澤忍[オニザワシノブ]
翻訳者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

オオカワマサシ

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価格を真正面から取り上げた本としては、大変多くの示唆が含まれています。事例ひとつから読み手が得られるインサイトが多岐に渡るという意味です。世に溢れる表層的な「価格ハウツー」とは明らかに一線を画します。

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