教科学習の社会文化的構成―発達的教育研究のヴィゴツキー的アプローチ

個数:

教科学習の社会文化的構成―発達的教育研究のヴィゴツキー的アプローチ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年06月06日 10時39分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 309p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784326250363
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

出版社内容情報

ロシアの発達心理学者ヴィゴツキーによって創成された人間発達理論などを用いて,学校教育における学びと,社会文化的な出来事との接点に注目した学習的構成論。

【目 次】

はじめに
謝 辞

序 章 研究の問題と目的、方法論と方法

 第1部 教科学習研究の社会文化的パースペクティヴ

第1章 人間活動の社会文化的研究の基礎
第2章 教科学習研究の社会文化的アプローチ

 第2部 強化の教授-学習過程という意味空間の構成

第3章 学校教科教育の社会文化的形式
第4章 教授-学習過程における
        社会的相互作用とコミュニケーション
第5章 コミュニケーションの
     組織原理としての対話的能動性
第6章 思考の異種性と教室インタラクション

 第3部 社会文化的理論による教科学習の実現過程の分析

第7章 社会科授業における
     思考課題の対話的解決過程の分析
第8章 社会科授業における
     異種的思考の組織過程の分析
第9章 社会科授業における
     ディスカッションの社会文化的文脈の分析
第10章 歴史授業における
     認識課題のシステムと創造的思考の発達
終 章 研究の成果と課題
補 章 発達的教育研究のヴィゴツキー的アプローチ

引用・参考文献
事項索引
人名索引

目次

序章 研究の問題と目的、方法論と方法
第1章 人間活動の社会文化的研究の基礎
第2章 教科学習研究の社会文化的アプローチ
第3章 学校教科教育の社会文化的形式
第4章 教授‐学習過程における社会的相互作用とコミュニケーション
第5章 コミュニケーションの組織原理としての対話的能動性
第6章 思考の異種性と教室インタラクション
第7章 社会科授業における思考課題の対話的解決過程の分析
第8章 社会科授業における異種的思考の組織過程の分析
第9章 社会科授業におけるディスカッションの社会文化的文脈の分析
第10章 歴史授業における認識課題のシステムと創造的思考の発達
終章 研究の成果と課題
補章 発達的教育研究のヴィゴツキー的アプローチ