内容説明
日本語の豊かさを開拓した教師たちの授業と研究会の記録。教室の「ことば」と「からだ」を問い直す。子どもたちのみずみずしい言語感覚に支えられた授業の批評と創造。
目次
1 詩の授業から「にほんご」の豊かさの発見へ
2 日本語の豊かさを探る―「音まね言葉」「ありさま言葉」の実践
3 ことば、からだ、イメージ
4 文字の音、文字の根っこを探る
5 「からだとことばのレッスン」の記録
日本語の豊かさを開拓した教師たちの授業と研究会の記録。教室の「ことば」と「からだ」を問い直す。子どもたちのみずみずしい言語感覚に支えられた授業の批評と創造。
1 詩の授業から「にほんご」の豊かさの発見へ
2 日本語の豊かさを探る―「音まね言葉」「ありさま言葉」の実践
3 ことば、からだ、イメージ
4 文字の音、文字の根っこを探る
5 「からだとことばのレッスン」の記録