内容説明
子どもの発酵を待つ教育、目線をともにして子どもと向かいあう教育が、学校から失われていないか!子どものとらえ直しを語り、教育の本来の姿を問いかける。
目次
第1章 現代の子どもと子育てをめぐる矛盾
第2章 日本の学校と子どもの歴史
第3章 戦後教育実践と子ども像
第4章 子どもが「学ぶ」ことの意味
第5章 子どもをどうとらえるか
子どもの発酵を待つ教育、目線をともにして子どもと向かいあう教育が、学校から失われていないか!子どものとらえ直しを語り、教育の本来の姿を問いかける。
第1章 現代の子どもと子育てをめぐる矛盾
第2章 日本の学校と子どもの歴史
第3章 戦後教育実践と子ども像
第4章 子どもが「学ぶ」ことの意味
第5章 子どもをどうとらえるか
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901