内容説明
新規事業85件の実践事例を“競争戦略”の視点から分析・評価。
目次
1 基礎編(最近のベンチャー・ビジネス事情;競争戦略について)
2 事例編(新規事業八五件の事例分析;集中戦略の成功事例;集中戦略の失敗事例 ほか)
3 まとめ(製品開発・営業・外部提携におけるアドバイス;成功企業への特色)
著者等紹介
松井憲一[マツイケンイチ]
1947年、山口県に生まれる。1969年、東京大学経済学部卒業後、三和銀行(現UFJ銀行)に入行。同行では、調査部勤務の他、通商産業省産業政策局やシティバンク調査部(ニューヨーク)などに出向し、マクロ経済調査や米国銀行の経営分析などに携わる。その後、2カ店で支店長を務め、中小企業取引推進などに従事する。さらに、ユニ・チャーム社への出向(取締役社長室長)を通じて日本経団連における新事業支援活動などに携わり、UFJ総合研究所では経営戦略本部・部長として新規事業のIRコンサルティング事業を推進する。2001年、財団法人UFJベンチャー育成基金の常務理事に就任し、ベンチャー企業等への助成・債務保証事業などを担当、現在に至る
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