目次
第1部 ブランドの要素戦略(技術のブランディング―“衝突安全技術”のブランドマネジメント;ブランド管理におけるパッケージ戦略―パッケージ・アイデンティファイアの役割とコミュニケーション効果;健康と安心のブランド・マネジメント―オーガニックスーパー・マザーズ藤が丘のケースを中心に ほか)
第2部 ブランドの関係性構築(「関係の質」のマネジメント―ブランド・リレーションシップに関する文献展望;小売バイヤーのブランド選択基準―流通段階におけるメーカーブランドの相対的重要性;ブランドとカテゴリーとの関係―顧客視点によるカテゴリー・マネジメント)
第3部 ブランドの評価と価値測定(日本的ブランドパーソナリティの測定―「内気因子」の発見;即時付加価値SPの効果―飲料水の増量缶によるSP効果実験増量効果について;ブランド・コンセプトの創造と戦略的活用―自由連想を取り入れた階層的ブランド・アイデンティティの分析モデル ほか)