レピュテーションマネジメント―企業イメージを高める18の成功ルール

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 390p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784534039026
  • NDC分類 335.13
  • Cコード C0034

出版社内容情報

日本の有名企業の相次ぐ不祥事に共通するのは、危機管理能力と社会責任意識の欠如。不祥事に直面したとき企業はどう対応すべきか、どうすれば評判へのダメージは少なく済むのか、信頼回復への近道は何か、米国先進企業の実例から黄金の法則を導き出す。

内容説明

企業価値の貴重な源泉レピュテーション。企業の名声や評判は築きあげるには長い時間を要するが、失うのは一瞬だ。―危機に直面したとき、どう対応すべきか?―評判へのダメージを少なくするには?―企業の社会的責任(CSR)のあり方とは?―モラルある社風を築くには?―信頼回復への近道は?レピュテーション・マネジメント成功のルールを解き明かす。

目次

第1部 よい評判を築く(最強の武器を研ぎすませる;己を知る―レピュテーション・リサーチ;多くの観衆にアピールする ほか)
第2部 よい評判を保つ(問題点を知る;たえずつきまとう危険を常に警戒する;社員を主役にする ほか)
第3部 傷ついた評判を修復する(危機的状況を手際よく処理する;最初の機会を逃さず、成功させる;世間の冷ややかな視線を甘く見ない ほか)

著者等紹介

オルソップ,ロナルド・J.[オルソップ,ロナルドJ.][Alsop,Ronald J.]
ウォールストリート・ジャーナルのニュース・エディター兼シニア・ライターとして、企業ブランドと評判に関する報道に長年携わる。ウォールストリート・ジャーナルのマーケティング担当コラムニストも兼任。「マーケットプレイス」欄の元編集者。企業の評判に関する国際会議での講演経験も豊富で、企業の評判を調査する大手調査会社との関係も深い。現在は妻子とともにニュージャージー州サミットに在住
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。