放送大学教材<br> イノベーション経営 (改訂版)

放送大学教材
イノベーション経営 (改訂版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 347p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784595305283
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C1334

出版社内容情報

イノベーションを促進し,新産業・新技術を創出するためには,創造的な目標のもとにイノベーションを起動させ,これを積極的に推進していく技術マネジメントが不可欠である。本書は技術イノベーションを促進するプロデューサーの養成を目的に,イノベータに求められる基本的な知識,技術,考え方,諸問題への対処法を具体的に解説。本書で学ぶことにより,技術を開発しそれを事業化,新産業につなげる仕事の重要な役割が理解できるだろう。

 1.「イノベーション経営」序論
 2.イノベーションと科学・技術
 3.イノベーションのプロセス
 4.イノベーションと産業のダイナミズム
 5.イノベーター人材の創出
 6.技術・市場の予測と新コンセプト創出
 7.新製品・新事業の創出
 8.経営戦略と技術戦略
 9.技術戦略推進のプロセス
10.研究開発投資とリターン
11.知的財産の戦略
12.知識創造経営
13.イノベーションとアーキテクチャ思考
14.ナショナル・イノベーション・システム
15.イノベーション経営-まとめ

最近チェックした商品