出版社内容情報
イノベーションを促進し,新産業・新技術を創出するためには,創造的な目標のもとにイノベーションを起動させ,これを積極的に推進していく技術マネジメントが不可欠である。本書は技術イノベーションを促進するプロデューサーの養成を目的に,イノベータに求められる基本的な知識,技術,考え方,諸問題への対処法を具体的に解説。本書で学ぶことにより,技術を開発しそれを事業化,新産業につなげる仕事の重要な役割が理解できるだろう。
1.「イノベーション経営」序論
2.イノベーションと科学・技術
3.イノベーションのプロセス
4.イノベーションと産業のダイナミズム
5.イノベーター人材の創出
6.技術・市場の予測と新コンセプト創出
7.新製品・新事業の創出
8.経営戦略と技術戦略
9.技術戦略推進のプロセス
10.研究開発投資とリターン
11.知的財産の戦略
12.知識創造経営
13.イノベーションとアーキテクチャ思考
14.ナショナル・イノベーション・システム
15.イノベーション経営-まとめ