国際教育協力を志す人のために―平和・共生の構築へ

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国際教育協力を志す人のために―平和・共生の構築へ

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  • サイズ A5判/ページ数 288p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762013591
  • NDC分類 373
  • Cコード C3037

目次

第1部 国際教育協力へのいざない(国際教育協力の概略史;データにみる世界の基礎教育の現状と課題;国際教育協力の領域;NGOにおける識字教育協力の事例―世界寺子屋運動の成人識字教育振興への協力;なぜ人は人を助けるのか―国境を越えて援助・協力するということ)
第2部 国際教育協力の実際―フィールドから(カンボジアにおけるノンフォーマル教育活動の試み―ユネスコによる住民・行政組織を活用した識字教育活動の展開;世界銀行と教育協力;バングラデシュ成人基礎識字教育協力顛末;教育分野における援助調整システム―アフガニスタンの事例より)
第3部 ユネスコと国際教育協力(ユネスコと知的国際協力の展開―教育の分野を中心として;平和と国際理解教育;非識字の諸問題;Education for All(EFA)の誕生とその背景)
資料

著者等紹介

千葉杲弘[チバアキヒロ]
国際基督教大学(COE客員教授)。1934年東京都生まれ。国際基督教大学教養学部社会科学科卒業。同大学院教育学研究科修士課程修了後、文部省勤務を経て、1961年より1991年までユネスコ勤務。その間アジア太平洋地域教育事務所次長、ユネスコ本部・教育局次長、オペレーション事業調整局局長を歴任。1991年より国際基督教大学教授(~2004年)

寺尾明人[テラオアキト]
(社)日本ユネスコ協会連盟(教育文化事業部長)。1958年山口県生まれ。早稲田大学文学部卒業。国際基督教大学院修了後、1993年より(社)日本ユネスコ協会連盟に勤務。以後、同協会連盟が行う世界寺子屋運動を通じてアフガニスタンやカンボジア、ベトナムなどの基礎教育振興の業務に携わる

永田佳之[ナガタヨシユキ]
国立教育政策研究所(主任研究官)。1962年長野県生まれ。上智大学外国語学部卒業。国際基督教大学大学院修了後、1995年より国立教育政策研究所(旧・国立教育研究所)に勤務。以後、ユネスコ等との国際事業やアジア地域等をフィールドにした国際比較研究に携わる。現在のテーマは9.11後の国際理解教育のあり方
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