ArtEdge
キッズ・サバイバル―生き残る子供たちの「アートプロジェクト」

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 244p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784845901166
  • NDC分類 707
  • Cコード C0036

内容説明

ペインティング、写真、ヴィデオ…もがきながら創作する力。全米で話題となった21世紀の子供たちの「アート革命」。

目次

1 ポジショニング(非客観的に芸術活動をとらえる;ブリコラージュ ほか)
2 ティム・ロリンズ&K.O.S.(「だれでも歓迎」;ティム・ロリンズ&K.O.S.との会話 ほか)
3 セディ・ベニング(人生そんなにうまくいくもんじゃないわよね;発言集 ほか)
4 シューティング・バック(自分の苦境を写真に撮ること;セイヴォン(十歳)、サブリナ(十歳)、タメカ(九歳)、マイケル(十四歳)へのインタヴュー ほか)
5 断章

著者等紹介

ペーリー,ニコラス[Paley,Nicolas]
ジョージワシントン大学大学院教育学部教授、同大学教養学部名誉教授であり、教育学の諸問題と芸術を基本とするアプローチとの関連について、理論・実践両面から取り組んでいる。論説記事の掲載も、“English Education”誌、“The Journal of Curriculum Theorizing”誌、“Taboo:The Journal of Culture and Education”誌、“Theory Into Practice”誌と多岐に渡っている。最近の著書(ジャニス・ジプソンとの共著)としては、『Questions of You and the Struggle of Collaborative Life』や、『Daredevil Research:Re-creating Analytic Practice』(ともにピーター・ラング社から、『Counterpoints:Studies in the Postmodern Theory of Education』シリーズの一環として出版)がある。現在ペーリー教授はブラウン大学、Pembroke Center for Teaching and Research on Womenの客員研究員として「感情に関する問題」を研究中である

菊池淳子[キクチジュンコ]
早稲田大学教育学部国語国文科卒業・翻訳者。訳書に「クローネンバーグ・オン・クローネンバーグ」「森の中からジャズが聞こえる」、共訳に「キリング・フォー・カルチャー」「コンタクト・インプロヴィゼーション」など

三宅俊久[ミヤケトシヒサ]
国際基督教大学言語学科卒業。英語教師・翻訳家
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品