続・変わりゆく日本人―生活者一万人にみる日本人の価値観・消費行動

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 361p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784889900996
  • NDC分類 361.42
  • Cコード C0033

内容説明

NRIの「生活者一万人アンケート調査」をまとめて大きな反響を呼んだ『変わりゆく日本人』(1998年刊)の続編。前回と今回調査結果の比較を通して、価値観、生活意識、ライフスタイル、消費・余暇活動など、変わりゆく日本人の意識と行動を実証的に分析・提示。

目次

第1章 転換期を迎えた日本人の価値観
第2章 コミュニケーションの変容と新たなライフスタイル
第3章 消費行動の実際と消費価値観の本質
第4章 注目される今後の消費スタイル
第5章 多目的化する余暇の過ごし方
第6章 変わりゆく日本人―二十一世紀の日本人の変化潮流

著者等紹介

日戸浩之[ニットヒロユキ]
経営コンサルティング二部上級コンサルタント。1985年東京大学文学部社会学科卒業、同年野村総合研究所入社。1996年東京大学大学院経済学研究科修士課程修了。専門は生活者の意識・行動分析、マーケティング戦略の立案など。主に生活者の意識・行動、将来社会・生活像に関する調査研究や、消費財メーカー、金融、教育などのサービス業のマーケティング戦略立案に関するコンサルティング業務に従事

塩崎潤一[シオザキジュンイチ]
経営コンサルティング二部上級コンサルタント。1990年筑波大学第三学群社会工学類卒業、同年野村総合研究所入社。専門は生活者の意識・行動分析、マーケティング、需要予測、オペレーションズ・リサーチなど。主に一般消費者向けの消費財メーカー(自動車、医薬品など)、サービス業(金融、広告代理店など)のマーケティング戦略立案に関するコンサルティング業務に従事
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品