内容説明
本書は「顧客の声を経営に活かす」事をメインテーマとし、膨大な量となる「顧客の声」を迅速に分析して、的確できめ細かい対応を実現するための基幹技術であるテキストマイニングについて、実務に即した詳細な解説を行うものである。いわゆる新技術の解説書ではなく、またコンセプト中心のビジネス書とも異なり、あくまでも「実務での活用」を目的に、「顧客の声」をターゲットとして、テキストマイニングの基本コンセプトから現場での活用ノウハウまでを、トータルに解説している。
目次
第1章 顧客の声を経営に活かす
第2章 知識の時代における顧客志向経営
第3章 テキストマイニングの概要
第4章 テキストマイニングの実践
第5章 テキストマイニングの活用手法
第6章 先進企業での活用事例
第7章 今後の展開―テキストマイニングの将来像
著者等紹介
石井哲[イシイテツ]
1950年生まれ。大阪大学基礎工学部卒業。1972年にコマツに入社。同社の研究本部にて動的構造解析、人工知能関連分野の研究に従事。1996年よりコマツソフト(株)に出向し、テキストマイニング技術の研究・開発を主導して現在に至る。同社にて、テキストマイニング技術を中核とする各種の文書情報処理システムの構築を手掛け、金融、製造業や行政分野への展開を図るとともに、CRMやナレッジマネジメント関連のセミナーで講師を務め、同技術の普及活動を行なっている
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感想・レビュー
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- 和書
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