折れたレール―イギリス国鉄民営化の失敗

個数:

折れたレール―イギリス国鉄民営化の失敗

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年05月20日 18時42分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 396p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784900594562
  • NDC分類 686.233
  • Cコード C0036

内容説明

英国国鉄の分割民営化の破綻を物語る、それは象徴的な出来事だった―。膨大な調査によってその内幕を暴いたスリリングなドキュメント。

目次

レールトラック社―その悼まれない死
政府と鉄道―そのおぞましい依存関係
英国国鉄はそのサンドイッチのようにひどかったか?
車輪にかかる人頭税
輪をかけた失敗―レールトラック社の売却
難局に手をこまねく労働党政権
一瞬の不注意
信号SN109のもたらした悲劇
ハットフィールド―鉄道会社を滅ぼした事故
民営化の代価―機能不全に陥った鉄道
夢の宝物―よりよい鉄道は可能か?
断片を再び寄せ集める

著者等紹介

ウルマー,クリスチャン[ウルマー,クリスチャン][Wolmar,Christian]
運輸及び社会問題を専門とするノンフィクション作家。ブロードキャスター。「レール」誌にコラムを執筆するほか、「インディペンデント」、「インディペンデント・オン・サンデー」、「イヴニング・スタンダード」、「ニュー・ステイツマン」、「パブリック・ファイナンス」などで、幅広い執筆活動を行なう

坂本憲一[サカモトケンイチ]
1944年生まれ。東京大学文学部フランス文学科卒業。出版社で美術書の編集に携わった後、翻訳家になる
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

風見草

2
イギリスの鉄道民営化失敗の理由は、選挙目当てであまりに拙速に実行してしまい、その上民営化の制度作りに際し鉄道実務家を排除したことだという事がわかる。なかでも最大の失敗は、上下分離の下(インフラ部門)を公開株式の営利会社にしてしまったことだ(理由はコメントにて)。個人的には、日本内外の鉄道政策に通じた専門家による解説が欲しいと思った。2016/01/18

根室

0
読むのが苦痛だった 2011/11/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2169133
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品