中野光教育研究著作選集〈1〉教育空間としての学校

個数:

中野光教育研究著作選集〈1〉教育空間としての学校

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年05月10日 04時48分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A6判/ページ数 286p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784901199049
  • NDC分類 370.8
  • Cコード C3337

内容説明

新世紀へ、“人間らしい教育”とは?理想的な教育環境をめざす学校建築。子どもが主人公の授業。子どもとともに創造する卒業式。教育改革をめざして苦闘した教師群像。

目次

1 学校像の転換をめざして(小さい学校で質の高い教育を―沢柳政太郎の学校論;教育方法の改革と学校環境;教育空間としての学校―自由学園・明日館から考える)
2 教室からの教育改革者たち(西山哲治―校長室も職員室もない私立学校の校長;及川平治―「日本のデューイ」の生涯と業績;島津新治―「生活単位の教育」の実践者 ほか)
3 新学校の歴史的命運(フレネ学校への訪問;田中仁一郎学級への訪問;日本の新学校と新教育の現在)
4 日本の学校の明暗(日本の学校と卒業式;外国への発信―What ever happened to progressive education?)