内容説明
新世紀へ、“人間らしい教育”とは?理想的な教育環境をめざす学校建築。子どもが主人公の授業。子どもとともに創造する卒業式。教育改革をめざして苦闘した教師群像。
目次
1 学校像の転換をめざして(小さい学校で質の高い教育を―沢柳政太郎の学校論;教育方法の改革と学校環境;教育空間としての学校―自由学園・明日館から考える)
2 教室からの教育改革者たち(西山哲治―校長室も職員室もない私立学校の校長;及川平治―「日本のデューイ」の生涯と業績;島津新治―「生活単位の教育」の実践者 ほか)
3 新学校の歴史的命運(フレネ学校への訪問;田中仁一郎学級への訪問;日本の新学校と新教育の現在)
4 日本の学校の明暗(日本の学校と卒業式;外国への発信―What ever happened to progressive education?)