出版社内容情報
2022年11月に実施され、都立高校の入学者選抜の資料として利用された「ESAT-J」(東京都の英語スピーキングテスト)にはさまざまな問題点が指摘されている。今後の改善レベルにとどまらないこのテストとその入試への利用が孕む深刻な欠陥を検証し、全国で同種のテストが導入されることの危うさを訴える。
内容説明
こんな入試がまかり通るのはなぜ?都立高校の入学者選抜に利用された英語スピーキングテストの問題点を徹底検証。
目次
第1章 ESAT‐Jとは何か?
第2章 入学者選抜試験としてのESAT‐Jの公平性と合理性―不受験者に対する措置に焦点をあてて
第3章 入試への英語スピーキングテスト導入を検討する際の基本事項―急ぎ過ぎた都教委が見落としたもの
第4章 なぜ東京都はESAT‐Jの実施にこだわるのか
教師から1 「話す力」を付けるとは
教師から2 誰のための教育か
保護者から1 不誠実な対応に不信
保護者から2 当事者不在のESAT‐J
著者等紹介
大津由紀雄[オオツユキオ]
1948年生まれ。慶應義塾大学言語文化研究所教授を経て名誉教授。日本認知科学会フェロー。専門は言語の認知科学
南風原朝和[ハエバラトモカズ]
1953年生まれ。東京大学大学院教育学研究科教授、理事・副学長等を経て名誉教授。日本教育心理学会理事長。専門は心理統計学、テスト理論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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Hachi_bee
3
それでも都教委は実施&高校入試への活用を継続するのですね。 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/files/esat-j/r06_jh3_summary_and_sample.pdf 娘が小学校に上がるか上がったかの頃、自分の住む県の高校入試制度が猫の眼の様に変わっていました。娘の頃にはどうなっているか想像もつかず、不安に駆られ、自分自身は効率経験しかないのに、娘には中学受験をさせてしまいました。都は大丈夫か?2024/04/14
taverna77
2
現実なのか虚構なのかもはや分からなくなって頭が混乱する。まるで小説を読んでいるみたい。意味が分からない文を出題しておいて『意味が分かるように』音読せよという指示は成り立たず明らかな問題ミス/制度に組み込まれた不公平が存在する/それなりに時間をかけて実施し、採点して得られた得点差をこのようにつぶすことは、テスト結果の持つ情報量をみすみす捨てることになりコストの無駄遣い意外の何ものでもない/統計的回帰とよばれる普遍的な現象/入試日程より3か月も早く実施せざるをえないのは、CBTの技術が水準に未達だから…2023/11/12