出版社内容情報
「読む」力を養うことこそが英語力を伸ばす。日本人にとって英語学習はどうあるべきか、根本から問いなおす。コミュニケーション英語を疑う
文法・訳読はほんとうに時代遅れか。「英語の授業は英語で」で、何が起きるか。
英語を読む力よりも、話す力が求められる、昨今のコミュニケーション偏重の風潮に
疑義を呈し、日本人は英語とどう向き合うべきか根本から問い直す。
【目次】
第一章 日本語の環境で英語を学ぶこと
第二章 英語で英語を教えることの是非
第三章 読む力を鍛える
第四章 英語を日本語に訳すこと
第五章 翻訳と訳読――対応するもの・見合うもの
第六章 英語学習とコミュニケーション能力
第一章 日本語の環境で英語を学ぶこと
第二章 英語で英語を教えることの是非
第三章 読む力を鍛える
第四章 英語を日本語に訳すこと
第五章 翻訳と訳読――対応するもの・見合うもの
第六章 英語学習とコミュニケーション能力
菅原 克也[スガワラ カツヤ]
著・文・その他
内容説明
文法・訳読はほんとうに時代遅れか。「英語の授業は英語で」で、何が起きるか―。コミュニケーション英語への疑問。
目次
第1章 日本語の環境で英語を学ぶこと
第2章 英語で英語を教えることの是非
第3章 読む力を鍛える
第4章 英語を日本語に訳すこと
第5章 翻訳と訳読―対応するもの・見合うもの
第6章 英語学習とコミュニケーション能力
著者等紹介
菅原克也[スガワラカツヤ]
1954年山形県生まれ。東京大学文学部卒業。同大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得退学。現在、東京大学大学院総合文化研究科教授。専攻は比較文学比較文化(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
踊る猫
yutaro sata
Gatsby
N島
ケニオミ
-
- 和書
- 詳説日本史研究