講談社現代新書<br> 武器としての社会類型論―世界を五つのタイプで見る

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講談社現代新書
武器としての社会類型論―世界を五つのタイプで見る

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  • サイズ 新書判/ページ数 294p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784062881647
  • NDC分類 361
  • Cコード C0236

出版社内容情報

西洋、インド、中国、イスラムそして日本、それぞれの社会はどのように誕生したのか? 神と個人と社会の関係から解き明かす。

人と同じように世界もタイプで分けるとわかりやすい。日本社会型(全体共同体)、西洋社会型(上個人下共同体)、中国社会型(上共同体下個人)、インド社会型(資格共同体)、古代ユダヤ社会型〈イスラム〉(資格共同体)。それぞれの社会の形が変われば、価値観、文化も大きく変わる。類型論を使えば、いまの日本では常識と考えられていること、たとえば「個人の自由が重要」などといったことも、実は西洋社会固有の考え方にすぎないことがわかる。現代はグローバリゼーションが進む世界=西洋社会型の思考が優勢になる世界だが、西洋社会型の思考で解けない問題もたくさんある。第一線で活躍する神学者が類型論によって世界の解き方を提示する。

【著者紹介】
1957年、神奈川県に生まれる。東京大学文学部卒業後、ストラスブール大学プロテスタント神学部博士課程修了。東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻博士課程単位取得満期退学。神学博士。現在千葉大学文学部教授。著書に『新約聖書はなぜギリシア語で書かれたか』(大修館書店)、『「新約聖書」の誕生』『福音書=四つの物語』(ともに講談社選書メチエ)、『歴史の中の「新約聖書」』(ちくま新書)、『一神教の誕生──ユダヤ教からキリスト教へ』(講談社現代新書)ほか多数。

内容説明

「個人の自由」が何より大切なのは、西洋型社会だけ!?第一線の神学者による世界の見方。

目次

第1章 五つの社会類型からなる社会類型論(「上個人下共同体」社会類型;「上共同体下個人」社会類型;「全体共同体」社会類型;「資格共同体」社会類型;「掟共同体」社会類型)
第2章 古代ユダヤ教とキリスト教(古代ユダヤ教の成立と展開;キリスト教の成立と展開)
第3章 「西洋世界」の危機と「キリスト教」の採用
第4章 「西洋」と「非西洋」

著者等紹介

加藤隆[カトウタカシ]
1957年、神奈川県に生まれる。東京大学文学部卒業後、ストラスブール大学プロテスタント神学部博士課程修了。東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻博士課程単位取得満期退学。神学博士。現在千葉大学文学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mitei

26
武器かどうかは分からないが今の世界を大体分類して考察した一冊。2012/11/02

中年サラリーマン

4
たまに欧米人の考え方がわからない。ひょっとして宗教的なバックグラウンドが見る世界を変えているのではと思っていたところにこの本。神学者である著者が人々が見ている世界観を5つのタイプでみてそれに関して考察する。これを読むとグローバリズムというものがなんなのかおぼろげながら分かる。5つのタイプに疑問を感じる人は血液型を思い浮かべればよい。A型にそのまま当てはまる人はこの世にいないけれども「OっぽいAだよね」と言われるとどんな人か想像はつく。つまり議論する上での土台を与えているのだ。2012/10/26

孤独な読書人

2
五つの類型論を詳しくみていくのかと思ったがそうではなかった。五つの類型論を使ってさまざまな分析をしてほしかった。2013/06/12

乱読家 護る会支持!

2
かつての文明を、西洋(上個人ー下共同体)、中国(上共同体ー下個人)、日本(個人のいない全体共同体)、インド(資格共同体)、ユダヤ(掟共同体)の5つの社会類型で単純化してみる。すると、いろいろな社会に対する疑問が解ける、、気がする。なぜ、ローマ帝国がキリスト教を取り入れたのか?なぜ、日本でキリスト教が普及しなかったのか?なぜ、日本にはイジメが存在するのか?なぜ、西洋から法治国家が始まったのか?なぜ、インド人は数学が得意なのか?なぜ、中国で革命が起こらないのか?なぜ、日本のエンカウンターは居心地悪いのか?など2012/11/12

たぬき

2
んで 武器として どう戦うの? 西洋的な神?2012/09/07

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