出版社内容情報
音楽の中には数学がひそんでいる!?リズムと分数、和音と整数比の関係など驚きが満載。ロングセラー『音楽と数学の交差』の第2弾。
音楽の中には数学がひそんでいる!?「4分の2拍子」などリズムと分数、きれいな和音と整数比の関係など驚きが満載。数学嫌いも楽典オンチもこれで解消!? ロングセラー『音楽と数学の交差』の著者による、数と音楽の世界への招待。
第1章 数と音楽
第2章 リズムと分数
1 音は数である!
2 リズムも数である
3 音符は分数であらわされている
4 拍は時間をかぞえている
5 拍子記号と分数
6 分数から連続数へ
7 音楽は時間の再構築
8 リズムって一体なんだ?
9 リズムと無理数
第3章 音階と数
1 メロディーと数
2 音の階段=音階ができたわけ
3 歌のはじまりは2、そして3から5へ
4 音階は音の高さをかぞえている
5 12は時間の数
6 ドレミは七つの音
7 7音階は4と3からつくられている
8 いろいろな音階
第4章 ピッチと音律
1 コンピュータよりすごい聞き分け能力
2 「チューニングが合う」とは?
3 絶対音と相対音
4 調律と音律…音律は一つではない
5 ピタゴラス音律
6 倍音
7 純正律
8 平均律
9 いろいろな音律
終章 音楽の中の数
【著者紹介】
HASH(0x3d513a8)
内容説明
リズム、音階、ピッチ…音楽の中には“数”がたくさん!?古代から哲学者や芸術家たちを魅了してきた“数”と“音”のふしぎな関係。私たちの感じる“美しさ”の源はどこにある?
目次
数と音楽―プレリュード(Soloソロ;Duoデュオ ほか)
第1章 リズムと分数(音は数である!;リズムも数である ほか)
第2章 音階と数(メロディーと数;音の段階=音階ができたわけ ほか)
第3章 ピッチと音律(コンピュータよりすごい聞き分け能力;「チューニングが合う」とは? ほか)
著者等紹介
坂口博樹[サカグチヒロキ]
1953年東京都生まれ。作編曲家、音楽プロデューサー。文京学院大学非常勤講師
桜井進[サクライススム]
1968年山形県生まれ。サイエンスナビゲーター、株式会社sakuraAi Science Factory代表取締役。東京理科大学大学院、日本大学藝術学部非常勤講師、一般財団法人理数教育研究所Rimse「算数・数学の自由研究」中央審査委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ミエル
toshi
OHモリ
trazom
kao