内容説明
欧米の流通構造と競争関係について詳しく解説。グローカリゼーションの視点から小売分野を捉える。
目次
第1部 総合小売企業(ウォルマート:ネット小売普及以前最後の世界王者が迎えた最大の試練;カルフール―ハイパーマーケットと巨大流通企業グループの創設;オーシャン:消費者の要望を先取りするための新たな試み;テスコ:先駆的な戦略展開とイギリストップ小売業への道程;マークス&スペンサー:イギリスにおけるプライベートブランド戦略の開拓者;メトログループ:小売国際化を先導したキャッシュアンドキャリー;アルディ:ハードディスカウントストアの創設と展開)
第2部 専門小売企業(トイザラス:カテゴリーキラー業態の盛衰;コストコ:会員制ホールセールクラブの創造と国際競争力;イケア:世界中の部屋を豊かにする家具と生活雑貨の製造小売業;インディテックス:世界市場で躍進するファストファッションの雄;ヘネス&マウリッツ:調達の国際化とグローバル競争優位の構築;アマゾン:プラットフォーマー小売業の創設と成長;キッザニア:エデュテインメント事業における文脈価値作り)
著者等紹介
佐々木保幸[ササキヤスユキ]
関西大学経済学部教授・博士(経済学)。関西大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得満期退学。1994年大阪商業大学商経学部専任講師、1997年同大学助教授、2007年同大学総合経営学部教授を経て、2008年より現職
鳥羽達郎[トバタツロウ]
富山大学経済学部教授・博士(地域政策学)。神戸商科大学(現・兵庫県立大学)大学院経営学研究科博士後期課程単位取得満期退学。2005年大阪商業大学総合経営学部専任講師、2008年同大学准教授、2010年富山大学経済学部准教授を経て、2015年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。