日経プレミアシリーズ
社長、その商品名、危なすぎます!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B40判/ページ数 197p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784532262792
  • NDC分類 507.26
  • Cコード C1234

内容説明

「花粉のど飴」「ゆうメール」「面白い恋人」…。商標権をめぐって起こるさまざまな問題。その原因は何か。店名、会社名、商品名―知らずにつけると、いつトラブルに巻き込まれるか分かりません。多くの事例を紹介しながら、商標など知的財産の必須知識を興味深く学べる、ビジネスパーソン必読の書。

目次

プロローグ その商品名、完全にアウトです!
第1章 あの銅像も、ジーパンのステッチも商標!?
第2章 アニメファンが「商標公報」を注目する理由
第3章 東京特許許可局って、本当にありますか
第4章 ビジネスで勝つ商標の正しい使い方
第5章 有名商標を気軽に使う落とし穴

著者等紹介

富澤正[トミザワタダシ]
弁理士、コスモス特許事務所パートナー。1980年愛知県生まれ。愛知大学卒業、名古屋工業大学大学院修了。LECで弁理士受験の講師を務める。オモシロ特許研究会を主宰し、知的財産権の大切さを伝えるため全国で講演を行う。自身、商標権を活かしたアイデア商品を作るベンチャー企業、Time Factory株式会社を設立、資格試験の受験生向け商品などを手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ヒラP@ehon.gohon

7
今の社会は様々なネーミングで溢れているけれど、厳しい網の目をクリアしなければ生き残れないのでした。面白いけど大変さを感じました。2016/05/30

ハパナ

4
弁理士である著者による、商標に関する本でした。ネーミングに関して、基本的には登録主義です。しかし争議の際には、グレーゾーンな所がたぶんに有りそうです。弁理士兼弁護士の士業の方がおられますが、その方面ではかなり強みがありますね。段ボール箱本体に"巨峰"の商標を取った方が、巨峰農家の出荷段ボールの巨峰表記を訴えるとは、いろんな意味で凄いと思いました。2015/12/10

ひねよし

3
ドラマそれってパクリじゃないですか の影響で読んでみました。ざっくり理解できました。2023/07/18

貧家ピー

3
著者は弁理士。商標権の侵害に関する具体例が豊富。2015/06/12

takao

2
ふむ2024/04/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9743188
  • ご注意事項

最近チェックした商品