はじめて学ぶ生徒指導とキャリア教育

個数:

はじめて学ぶ生徒指導とキャリア教育

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年05月18日 23時16分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 248p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623088034
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3037

出版社内容情報

知識・技能や素養を身に付ける
『生徒指導提要』と『教職課程コアカリキュラム』の到達目標をクロスさせたバランスがとれた内容。


教職課程における「生徒・進路指導論」のためのテキスト。生徒指導とともにキャリア教育・進路指導についてわかりやすく解説する。『生徒指導提要』の章立てに沿いながら、各章に教職課程コアカリキュラム(新学習指導要領の内容に沿っている)で示されている到達目標をクロスさせる。構造的にバランスが取れた、使いやすい内容のテキスト。

内容説明

知識・技能や素養を身に付ける。『生徒指導提要』と「教職課程コアカリキュラム」の到達目標をクロスさせたバランスが取れた内容。

目次

第1章 生徒指導の意義と原理
第2章 教育課程と生徒指導
第3章 児童生徒の心理と児童生徒理解
第4章 学校における生徒指導体制
第5章 教育相談と特別支援教育
第6章 生徒指導の進め方1―児童生徒全体への指導
第7章 生徒指導の進め方2―個別の課題を抱える児童生徒への指導
第8章 生徒指導に関する法制度
第9章 キャリア教育
第10章 社会参加学習
第11章 キャリア発達とキャリア・カウンセリング

著者等紹介

長島明純[ナガシマアキスミ]
1956年京都府に生まれる。1989年兵庫教育大学大学院学校教育研究科学校教育専攻修士課程修了。現在、創価大学教職大学院教授(修士(学校教育学)・臨床心理士)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品