出版社内容情報
知識・技能や素養を身に付ける
『生徒指導提要』と『教職課程コアカリキュラム』の到達目標をクロスさせたバランスがとれた内容。
教職課程における「生徒・進路指導論」のためのテキスト。生徒指導とともにキャリア教育・進路指導についてわかりやすく解説する。『生徒指導提要』の章立てに沿いながら、各章に教職課程コアカリキュラム(新学習指導要領の内容に沿っている)で示されている到達目標をクロスさせる。構造的にバランスが取れた、使いやすい内容のテキスト。
内容説明
知識・技能や素養を身に付ける。『生徒指導提要』と「教職課程コアカリキュラム」の到達目標をクロスさせたバランスが取れた内容。
目次
第1章 生徒指導の意義と原理
第2章 教育課程と生徒指導
第3章 児童生徒の心理と児童生徒理解
第4章 学校における生徒指導体制
第5章 教育相談と特別支援教育
第6章 生徒指導の進め方1―児童生徒全体への指導
第7章 生徒指導の進め方2―個別の課題を抱える児童生徒への指導
第8章 生徒指導に関する法制度
第9章 キャリア教育
第10章 社会参加学習
第11章 キャリア発達とキャリア・カウンセリング
著者等紹介
長島明純[ナガシマアキスミ]
1956年京都府に生まれる。1989年兵庫教育大学大学院学校教育研究科学校教育専攻修士課程修了。現在、創価大学教職大学院教授(修士(学校教育学)・臨床心理士)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。