目次
教師をめざすみなさんへ
第1章 教師像を描く
第2章 授業づくりの多様性と可能性
第3章 市民性を育てる道徳教育
第4章 生きる主体を育む「進路指導」
第5章 教育課程を創造する
第6章 子どもの学習権から学校をとらえなおす
第7章 多様な教育的ニーズから創造する教育
第8章 多様な専門性をふまえた協働の可能性
第9章 学校・家庭・地域で育つ/育てる
第10章 子どもに学び、同僚とともに成長し続ける教師
教職入門から教職実践演習、そしてその先へ
著者等紹介
木村裕[キムラユタカ]
滋賀県立大学人間文化学部准教授(教育学・教育方法学)
篠原岳司[シノハラタケシ]
北海道大学大学院教育学研究院准教授(元・滋賀県立大学准教授)(教育行政学・学校経営論)
杉浦由香里[スギウラユカリ]
滋賀県立大学人間文化学部准教授(教育学・教育史)
原未来[ハラミキ]
滋賀県立大学人間文化学部准教授(青年期教育・若者支援)
福井雅英[フクイマサヒデ]
滋賀県立大学全学共通教育推進機構教授(臨床教育学・子ども理解)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。