教師をめざす学びのハンドブック―教職入門から教職実践演習まで

個数:

教師をめざす学びのハンドブック―教職入門から教職実践演習まで

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年05月20日 07時23分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 133p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784780310214
  • NDC分類 373.7
  • Cコード C0037

目次

教師をめざすみなさんへ
第1章 教師像を描く
第2章 授業づくりの多様性と可能性
第3章 市民性を育てる道徳教育
第4章 生きる主体を育む「進路指導」
第5章 教育課程を創造する
第6章 子どもの学習権から学校をとらえなおす
第7章 多様な教育的ニーズから創造する教育
第8章 多様な専門性をふまえた協働の可能性
第9章 学校・家庭・地域で育つ/育てる
第10章 子どもに学び、同僚とともに成長し続ける教師
教職入門から教職実践演習、そしてその先へ

著者等紹介

木村裕[キムラユタカ]
滋賀県立大学人間文化学部准教授(教育学・教育方法学)

篠原岳司[シノハラタケシ]
北海道大学大学院教育学研究院准教授(元・滋賀県立大学准教授)(教育行政学・学校経営論)

杉浦由香里[スギウラユカリ]
滋賀県立大学人間文化学部准教授(教育学・教育史)

原未来[ハラミキ]
滋賀県立大学人間文化学部准教授(青年期教育・若者支援)

福井雅英[フクイマサヒデ]
滋賀県立大学全学共通教育推進機構教授(臨床教育学・子ども理解)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

大学院生

0
第7章多様な教育的ニーズから想像する教育は参考になった。具体的な事例が紹介されていて、ある生徒の行動の一つ一つに背景や理由がある。そうした背景や理由を理解しようとすることが大切である。2020/10/03

けろん

0
教育実習に向けてパラパラと読みました。2019/09/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13715163
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品