目次
第1章 大学における「学びの転換」と学士課程教育(大学における「学びの転換」とは―unlearn概念による検討;初年次教育から見た「学びの転換」;学士課程カリキュラム・マップに見る「学びの転換」と「学びの展開」―Writing Across the CurriculumとFD;理系分野の学びの転換に必要な2つの要素―「思想」と「手仕事」;文化の継承と「学びの転換」;学士課程教育と「学びの転換」)
第2章 大学における「学びの転換」と学士課程教育の将来―パネルディスカッション
第3章 東北大学における「学びの転換」の取り組みと成果(基礎ゼミの発展と履修の効用に対する受講者の評価;融合型理科実験が育む自然理解と論理的思考1:自然科学総合実験;融合型理科実験が育む自然理解と論理的思考2:文科系のための自然科学総合実験)