新しい教職教育講座<教職教育編2> 教職論
久保 富三夫, 砂田 信夫 著
内容
目次
はじめに 第1章 教育は人なり 1 教職を志す 2 教師の仕事と役割1——授業 3 教師の仕事と役割2——生徒指導 4 地域とともにある学校づくり 5 ミドルリーダー教師へと成長する 第2章 日本の教職の歴史 1 近世社会の「学び」の文化と「師匠」の役割 2 近代学校制度の中の教職者 3 教育制度の拡充と教員の役割 4 戦後復興期の教職者 5 現代の教職者像の基本的枠組みの成立 第3章 教育実践を支える教育法規 1 現代学校教育の基本法制 2 教員資格と職務に関わる教育法規 3 学校教員の服務と勤務に関わる教育法規 4 教育条件整備に関わる教育法規 第4章 「学び続ける教師」を目指して——養成・採用・研修の一体化 1 「知識基盤社会」で求められる教師 2 学び続ける教師 3 2017年改訂学習指導要領を踏まえて 4 養成・採用・研修の実際から 第5章 チームとしての学校——校務のあり方と多職種連携協働 1 「チームとしての学校」とは何か 2 「チームとしての学校」を支える教職員と専門スタッフ 3 「チームとしての学校」の抱える課題 第6章 児童虐待問題と学校・教職員の役割 1 教職を志す者が児童虐待問題や学校等の役割を理解する必要性 2 統計資料に見る児童虐待の実態 3 子どもへの重大な権利侵害である虐待 4 児童虐待の早期発見・早期対応と継続的なケアを担う学校・教職員 第7章 学校と学童保育・放課後子ども教室との連携 1 子どもの放課後への関心 2 国による本格的な放課後施策の始まり 3 総合的な放課後施策への展開と課題 4 子どもたちのライフ・バランスからみた放課後問題 5 求められる子どもたちの成長・発達を支えるネットワーク 第8章 小中一貫教育——学びの連続性を大切にする小中連携のあり方 1 小中連携と小中一貫教育 2 小中一貫校と義務教育学校 3 小学校と中学校の違いを知る 4 全国調査からみる小中一貫教育の成果と課題 5 小中一貫教育をすすめるために 第9章 特別支援教育——実施10年の成果とこれから 1 特殊教育から特別支援教育へ 2 特別支援学校と通常の学校における特別支援教育 3 特別支援教育10年の歩み 4 特別支援教育のこれから 第10章 子どもの貧困と学校・教職員にできること 1 子どもの貧困と学校の状況 2 学校からみえる子どもの貧困の実態 3 子どもたちが健康で安心して生きていける生活水準の保障 4 学校の限界性と地域ネットワーク 第11章 いじめ問題とどう向き合うか 1 いじめ問題を取り巻く現状と歴史 2 いじめの定義 3 いじめの捉え方 4 いじめの未然防止 5 いじめが起こったときの対応 第12章 不登校をどう捉えるか——教師にできることは何か 1 不登校の現状 2 不登校児童生徒への支援のあり方 3 不登校児童生徒への支援の実践例を通して 4 魅力ある学校・学級づくり 第13章 安全・安心の学校づくり——学校事故と教師の責務 1 学校事故と教師の責任 2 学校事故をめぐる裁判事例 3 学校における危機管理 4 学校における安全確保の限界 5 安全・安心の学校づくりのための条件整備 索 引
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