わが国マーケティングの成立
光澤 慈朗 著
著者紹介
内容
目次
序章 原初的マーケティング 1 marketing 2 マーケティングの成立要件 3 中間商人排除 第1章 紡績業界 第1節 生成発展 1 十基紡 2 大阪紡績会社の設立 3 大規模紡績会社時代 4 日清戦争後の発展 第2節 流通介入 1 特約店制度&販売店援助 2 有標品広告 3 合併、操短、シンジケート 第2章 製紙業界 第1節 生成発展 1 洋紙の製造開始 2 M20年代前半の発展 3 日清戦争後の発展 4 日露戦争後の発展 第2節 流通介入 1 特約販売店制度&排他的販売店制度 2 商標・ラベルの開発 3 共販会社&共同組織 第3章 製糖業界 第1節 生成発展 1 和糖振興策 2 製糖業の近代化 3 台湾における製糖業の発展 4 日露戦争後の動き 第2節 流通介入 1 一手販売店制度&販売直営化 2 有標品広告 3 販売協定 第4章 製粉業界 第1節 生成発展 1 機械式製粉工場の登場 2 ロール式製粉 3 近代製粉業の発展 4 過剰生産と統合 第2節 流通介入 1 特約販売店制度&販売店援助 2 有標品広告&販売促進 3 製粉販売組合 第5章 ビール業界 第1節 生成発展 1 生成器のビール工場 2 近代的ビール会社 3 日清戦争後のビール業界 4 大日本麦酒の設立 第2節 流通介入 1 有標品広告&販売促進 2 特約店制度&販売店援助 3 共同販売 第6章 石鹸業界 第1節 生成発展 1 ヤシ油速製石鹸の横行 2 石鹸業界の近代化 3 製造工程の機械化 4 大企業時代 第2節 流通介入 1 有標品広告&販売促進 2 代理店制度、販売店援助 3 同業組合活動 結章 総括 1 明治期大企業による流通介入 2 中間商品排除 3 流通革命 明治大正期和西暦早見表 参照社史一覧 人名・会社名・団体名索引 事項・関連項目索引
カート
カートに商品は入っていません。