ホーム > 商品詳細
書評掲載
丸善のおすすめ度

クイズ化するテレビ(青弓社ライブラリー 83)

黄菊英, 長谷 正人, 太田 省一  著

在庫状況 有り  お届け予定日 3~4日  数量 冊 
価格 \1,760(税込)         

発行年月 2014年07月
出版社/提供元
言語 日本語
媒体 冊子
ページ数/巻数 181p
大きさ 19cm
ジャンル 和書/社会科学/経営学/マーケティング・商業
ISBN 9784787233769
商品コード 1015998411
NDC分類 699.67
基本件名 放送番組
本の性格 学生用
新刊案内掲載月 2014年08月5週
書評掲載誌 朝日新聞 2014/08/31
商品URL
参照
https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1015998411

著者紹介

黄菊英(著者):1982年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科修士課程修了。専攻は表象・メディア論。
長谷 正人(著者):1959年生まれ。早稲田大学文学学術院教授。専攻は映像文化論、コミュニケーション論、文化社会学。著書に『映画というテクノロジー経験』(青弓社)、『映像という神秘と快楽』(以文社)、『悪循環の現象学』(ハーベスト社)、共編著に『文化社会学入門』(ミネルヴァ書房)、『テレビだョ!全員集合』『映画の政治学』(ともに青弓社)など。
太田 省一(著者):1960年生まれ。社会学者。専攻は社会学、テレビ論。著書に『紅白歌合戦と日本人』『アイドル進化論』(筑摩書房)、『社会は笑う・増補版』(青弓社)、共編著に『テレビだョ!全員集合』(青弓社)など。

内容

いまテレビは無数の問いかけと答え=クイズであふれている。啓蒙・娯楽・見せ物化というクイズの特性がテレビを覆い尽くし、情報の提示そのものがイベント化している現状を、韓国の留学生が具体的な番組を取り上げながら読み解く「テレビの文化人類学」。

目次

カート

カートに商品は入っていません。