近代教育学の成立
森川 直 著
内容
目次
序章 近代教育学を問う 第1章 一八世紀近代の教育学的パラダイム(一八世紀啓蒙の地平 啓蒙の哲学と教育学-カントを中心に 近代教育学の範例-ルソー) 第2章 ドイツ啓蒙主義教育学の生成(汎愛派の教育改革運動の展開-『総点検』の成立とその背景 汎愛派のルソー受容 汎愛派の教育学構想-カンペを中心に 汎愛主義教育学の修正-シュトゥーフェェの教育学構想) 第3章 ペスタロッチー教育学の成立(近代化の文脈におけるペスタロッチー 近代の人間学的構想-その教育学的帰結 「メトーデ」の成立 ペスタロッチー教育学の近代的意義) 第4章 陶冶論的教育学への展開(啓蒙主義教育学批判と新人文主義への展開 陶冶理論の構築) 終章-まとめと展望
カート
カートに商品は入っていません。