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「学ぶ」から「使う」外国語へ ―慶應義塾藤沢キャンパスの実践 (集英社新書) 新書 – 2000/4/17

3.8 5つ星のうち3.8 5個の評価

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外国語は学ぶのではなく、コミュニケーションのための道具だ。偏差値とは無縁。どうしたら外国語が話せるようになるか。自転車乗りや水泳を覚えるように、というユニークな学習法・教授法を紹介。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 集英社 (2000/4/17)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2000/4/17
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 新書 ‏ : ‎ 240ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4087200299
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4087200294
  • カスタマーレビュー:
    3.8 5つ星のうち3.8 5個の評価

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関口 一郎
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カスタマーレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2008年8月10日に日本でレビュー済み
サブタイトルでは、「慶應義塾藤沢キャンパスの実践」と
あるが、その部分に触れているのは、全体の1割程度で、
大半はドイツ語の専門家であられる筆者がどのようにドイツ語を
学習してきたか、その経歴を思い出とともに書き綴ったエッセイ
といったところ。

筆者は、自分が留学をしたことが、外国語学習が、「使える」
ことを目的としたものであるという信念を持ちえた契機とし、
外国語を使えることの意義を綴っている。

話自体は面白いし、読みやすい文調で書かれているが、
やや内容が物足りないことと、タイトルとのギャップがあることで、
☆3つとした。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2008年12月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
外国語教育に携わってきた著者によるエッセイ集です。
外国語学習には多くの面があります。会話だけの勉強がもてはやされる向きが現在はありますがそれだけでは、
本当の深み、コミュニケーションの本質には到達できないのではないでしょうか。
著者自身がであったいろいろな場面を描きながら、面白く言葉の本質を考える機会を与えてくれます。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2004年2月18日に日本でレビュー済み
タイトルから予測された内容はあまり入っておらず、外国語学習を中心に、様々なテーマを「薄く」詰め込んだエッセーという感じ。面白くなりそうだ、と思ったところでその話は終わってしまうということの繰り返しで、何かもどかしかった。新書ならこんな程度なのかな、でも同じ範囲の話題で、2~3冊もっと面白い新書が作れたんじゃないか、という読後感でした。
いちばん共感を覚えたのは、英語が全然できませんと言う大学生を引き合いに出して、ある日突然何かの事情でロシアなりインドネシアなりに滞在する必要ができて、現地語が全く分からないときに、実は英語ができる現地の人がいたとしても、相変わらず「英語は使えません」と言い続けるのか?と読者に問いかけている部分。
そう、日本の学校でそれなりに英語を勉強した人なら、英語は「使えない」のではなくて、単に「使っていない」だけなんだと思います。少なくとも話し言葉のレベルでは。
このあたりをもっと強調して欲しかったな、と思います。もっとも、タイトルの前半は、まさにこのことを言っているんですけど。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2010年3月22日に日本でレビュー済み
使う外国語という視点はその通りだと思う。
大学なら、教科書、資料はじめ、専門分野の多くが英語なので、使っていると思う。
ただ、英語での事業の機会の少ない大学があることも想定できる。
今、一歩、大学で使う情況の設定がよくわからない。
英語で教える先生がいれば、必ず使うのだから。
また、ネットで英語での事業も受けられる最近では、使う外国語はあたりまえではないのだろうか。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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