愛しい人々か切なくも、暖かく個々の命を燃やしながら生き、どうにもならない自然災害や戦争、時代を俯瞰しながら踠き、命の糸を紡いでいく。
ふと、現代の様々な現象とリンクしているようにも思い、涙が止まらなず、胸が熱くなった。
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蒲公英草紙 常野物語 (常野物語) 単行本 – 2005/6/3
恩田 陸
(著)
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懐かしさと切なさあふれる感動長編。
20世紀が幕を開け、少女の心は変化の予感にざわめく。折しも村に不思議な一家がやってきて――。運命が導く出会い、果たされる約束。今最も輝いている作家・恩田陸の魅力あふれる感動作。 さらに詳しくはこちらへ
20世紀が幕を開け、少女の心は変化の予感にざわめく。折しも村に不思議な一家がやってきて――。運命が導く出会い、果たされる約束。今最も輝いている作家・恩田陸の魅力あふれる感動作。 さらに詳しくはこちらへ
- 本の長さ256ページ
- 言語日本語
- 出版社集英社
- 発売日2005/6/3
- ISBN-104087747700
- ISBN-13978-4087747706
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登録情報
- 出版社 : 集英社 (2005/6/3)
- 発売日 : 2005/6/3
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 256ページ
- ISBN-10 : 4087747700
- ISBN-13 : 978-4087747706
- Amazon 売れ筋ランキング: - 887,353位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 20,183位日本文学
- カスタマーレビュー:
著者について
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1964(昭和39)年、宮城県生れ。早稲田大学卒。
1992(平成4)年、日本ファンタジーノベル大賞の最終候補作となった『六番目の小夜子』でデビュー。2005年『夜のピクニック』で吉川英治文学新人賞、本屋大賞を、2006年『ユージニア』で日本推理作家協会賞を、2007年『中庭の出来事』で山本周五郎賞をそれぞれ受賞した。
ホラー、SF、ミステリーなど、さまざまなタイプの小説で才能を発揮している。著書に、『三月は深き紅の淵を』『光の帝国 常野物語』『ネバーランド』『木曜組曲』『チョコレートコスモス』『きのうの世界』などがある。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2022年1月5日に日本でレビュー済み
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2023年9月14日に日本でレビュー済み
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以前、光の帝国を読んで面白かったので、読んだのですが、2作目だったせいか、そこまで印象に残らなかったかな。面白く読めましたが。
2019年4月1日に日本でレビュー済み
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オムニバス短編集だった前作と違い、農村を訪れた常野の人たちを描いた長編。超能力者と言うSF的設定ながら、戦時中でもノスタルジックなストーリーに不思議なくらい違和感なくマッチしていたと思う。そして常野一族はあくまで脇役的に描かれ、峰子と言う少女ヒロインの視点で語ったのが巧み。彼女が出会う人々との触れ合いを通じて、淡い恋愛感情も含めて戦争の影を感じさせ、台風により失われた友を常野の少年が超能力を生かし、まるで生き返ったかのように蘇らせるのは感涙もの。子供達を災害から救って命を落とした少女もそうだが、自分がこの世で果たすべき責務を幼くして自覚した少年の姿に、素直に感動した。
傑作。
傑作。
2024年5月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
不思議な能力が現代に受け継がれる一族の『常野物語』を3作続けて読んだ。シリーズものなのに全然テイストが異なっていて面白かったです。
2作目『光の帝国』は長編ファンタジー。世界観は好きでしたが常野一族の特殊能力や存在感がちょっと薄いのが物足りない。
2作目『光の帝国』は長編ファンタジー。世界観は好きでしたが常野一族の特殊能力や存在感がちょっと薄いのが物足りない。
2019年5月29日に日本でレビュー済み
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「光の帝国」のレビューにも書いたが、前作をベースとして、特殊な能力を持つ一族の個々の家庭と現実世界(?)とのつながりについて描かれている。前作を読んでその世界観を感じていないと理解するのが難しいかもしれない。読みながら、「ああ、ここでつながってくるんだ。」という場面が多々あった。前作が「常野」を面で描いたとすれば、今回はその中の一点を抽出して線で描いたという感じ。より世界観が明確になってくる。
2016年1月17日に日本でレビュー済み
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表紙左上に荷重がかかって曲がっていましたが(買取りする前からなのでしょう)他はとてもキレイでした。値段が安いので満足です🎵
2018年3月9日に日本でレビュー済み
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シリーズで一番最後に読んでしまった。
が、面白かった。
聡子さんでちょっとうるっとくる。
が、面白かった。
聡子さんでちょっとうるっとくる。
2012年5月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
『光の帝国』の前に『蒲公英草紙』を読みました。
何の予備知識もなく読み進むうちに
五木寛之の『風の王国』の主体となった一族の生き方を
ファンタジー風にしたのかと思いました。「天聴会」という
単語も『風の王国』を彷彿とさせました。
文体が現代風なので 時々明治時代だということを
忘れますが、日清戦争後あたりの東北が舞台です。
その頃の東北を考えると 確かに槙村家のような家柄の
人々は集落をまとめる役割がありましたし人々からの
信望を集めていたと思います。
槙村家に生を受けた聡子様は「アルプスの少女」のクララを
思わせ、お話相手の峰子はハイジのようです。
そんなファンタジックな設定の中に風のように現れる
春田家の使命は人の一生や音楽や物語などを「しまう」こと。
はじめ 何のことか分かりませんでした。しかし読み進むうちに
常野一族が「しまう」ことや 時空を超える不思議な力の意味
現実を生きる人々への使命の意味がだんだんとわかってきます。
何の予備知識もなく読み進むうちに
五木寛之の『風の王国』の主体となった一族の生き方を
ファンタジー風にしたのかと思いました。「天聴会」という
単語も『風の王国』を彷彿とさせました。
文体が現代風なので 時々明治時代だということを
忘れますが、日清戦争後あたりの東北が舞台です。
その頃の東北を考えると 確かに槙村家のような家柄の
人々は集落をまとめる役割がありましたし人々からの
信望を集めていたと思います。
槙村家に生を受けた聡子様は「アルプスの少女」のクララを
思わせ、お話相手の峰子はハイジのようです。
そんなファンタジックな設定の中に風のように現れる
春田家の使命は人の一生や音楽や物語などを「しまう」こと。
はじめ 何のことか分かりませんでした。しかし読み進むうちに
常野一族が「しまう」ことや 時空を超える不思議な力の意味
現実を生きる人々への使命の意味がだんだんとわかってきます。