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決闘の辻 (新潮文庫) 文庫 – 2022/1/28

5つ星のうち4.1 24個の評価

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一瞬の隙が死を招く。
老いた宮本武蔵に傲岸不遜な若者が立ち合いを挑んできた。兵法者としての名声を守るため、武蔵は闇に身を潜める(「二天の窟」)。一刀流二代目後継を争う神子上典膳を描く「死闘」、兵法指南役・柳生宗矩が政治的野心のため血を流す「夜明けの月影」他、諸岡一羽斎や愛洲移香斎など歴史上名高い剣客の果し合いを描く傑作短篇集。
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出版社より

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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 新潮社 (2022/1/28)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2022/1/28
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 352ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4101247269
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4101247267
  • 寸法 ‏ : ‎ 10.6 x 1.2 x 15.1 cm
  • カスタマーレビュー:
    5つ星のうち4.1 24個の評価

著者について

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藤沢 周平
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昭和2(1927)年、鶴岡市に生れる。山形師範学校卒業。48年「暗殺の年輪」で第六十九回直木賞を受賞。平成9(1997)年1月逝去(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『乳のごとき故郷  (ISBN-13: 978-4163726502 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)

カスタマーレビュー

星5つ中4.1つ
24グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

  • 2023年7月3日に日本でレビュー済み
    Amazonで購入
    最近、藤沢周平の短編時代小説を読んでいますが、決闘の辻も、またいい内容です。
    1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート
  • 2022年5月20日に日本でレビュー済み
    Amazonで購入
    藤沢周平の小説には、歴史もの、剣豪もの、市井の人々の生活を描いたものなど、さまざまの種類があって、それが実にうまくからまりあって、独特の世界を作りあげています。この本では、実際の歴史上に存在した人たちを主人公にしながら、彼らをあらためて活き活きとした小説の主人公として描き切っています。老いた宮本武蔵を描く「二天の窟」、神子上典膳の文字通りの「死闘」を描き切った、その凄まじさ、また、藤沢周平の小説の一ジャンルとも言うべきビルドゥングスロマンを感じさせる「飛ぶ猿」――藤沢周平小説の素晴らしさが、ぎゅっと詰まった一冊です!
  • 2022年2月7日に日本でレビュー済み
    実在した伝説的な剣豪たちを題材とした五篇からなる時代小説集。各篇は約60ページ。
    各作品のタイトルに剣豪たちの名が添えられており、神子上典膳を除いてはいずれも老境・晩年の姿が描かれる。典膳にしても、その師である伊藤一刀斎は引退目前である。また、必ずしも剣豪たちが主役とは限らず、諸岡一羽斎と愛洲移香斎はそれぞれ、弟子と仇の視点からの物語となっている。

    「二天の窟(宮本武蔵)」
    熊本藩に客分として遇されて三年後の武蔵が登場する。平和でなに不自由ない日々のなか、老いを迎えつつある武蔵の前に、挑発的な態度を示す不審な兵法修行者らしい若者がたびたび姿を現す。武蔵が五輪書の筆をとるに至る動機の一部が本作のテーマとなっている。ヒロイックな求道者としてではなく、現実でもこうあったのではないかと思わせるような泥臭い武蔵像が提示される。

    「死闘(神子上典膳)」
    老いた達人である伊藤一刀斎とともに旅する弟子たちを描く。弟子たちは、本作の主役となる典膳、兄弟子にあたり狂暴で腕の立つ善鬼、一刀斎の妾でもあり娼婦としての魅力をもつ小衣の三人からなる。自らの衰えを自覚する一刀斎は、力をつけるとともに不満を日々強くしている善鬼を恐れており、それは典膳も知るところである。典膳は師匠の言葉から、善鬼との決着の日が近いことを知らされる。まさに死闘の場面が見どころ。本書中で唯一、剣豪の若き日を描いた作品でもある。

    「夜明けの月影(柳生但馬守宗矩)」
    成り行きからある男の恨みを買い、彼によって襲撃を受ける宗矩とその一族に起きる出来事を描く。復讐にまつわる話そのものよりも、復讐が成立するまでの背景の説明が長く、とりたてて役割のない登場人物も多い。本書中でももっとも印象に残らなかった。

    「師弟剣(諸岡一羽斎と弟子たち)」
    没落した剣豪のもとに残った三人の高弟と、一羽斎の養女であるおまんさまの五人による物語。主人公は高弟のひとりである泥之助だ。冒頭、泥之介と、もうひとりの高弟で自らの境遇への不満を漂わせる兎角が、視力を失いつつある一羽斎を捜索する場面にはじまる。終局はやや意外な展開だった。

    「飛ぶ猿(愛洲移香斎)」
    東国に住む若い波四郎は、漁師であり剣の達人でもあった父を倒して死の遠因ともなった剣豪・愛洲太郎左衛門を仇として、西国へと旅立つ。堺に住むという愛洲の弟子を訪ねるところに始まるかたき討ちの旅は、行方の知れぬ愛洲を捜索して予想以上の長期におよぶ。長きにわたる旅のなかで、幼さの抜けなかった波四郎も剣士としての経験を積み成長していく。「師弟剣」に続いて、剣豪にはスポットを当てていない作品。しかし個人的には本書に収められた作品のなかで抜けて面白く、爽やかな読後感が与えられた。一種の青春小説であり、もっと長く読みたい気もした。他作品の剣豪とは明らかにテイストが違う、人間離れした移香斎の人物像も良い。

    上記の通り、末尾に据えられている「飛ぶ猿」がもっとも好みだった。全体にはさばけた空気感で一貫しているとともに、武蔵をはじめ、自らの衰えを認めざるをえなくなった達人たちの人間臭い葛藤が多くの作品で共通している。おそらくだが、著者作品のなかでは傑作として評価されるような類いの作品ではないのだろう。ひとつ付け加えると、古い作品でもあり時代背景もあって本作には限らない話だが、各篇でひとりずつ登場する女性キャラクターが概ねモノに近い存在として描かれる点については、読み手によっては不快感を抱くかもしれない。
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