
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
近代日本の教育機会と社会階層 単行本 – 2003/1/1
菊池 城司
(著)
このページの読み込み中に問題が発生しました。もう一度試してください。
- 本の長さ414ページ
- 言語日本語
- 出版社東京大学出版会
- 発売日2003/1/1
- ISBN-104130562061
- ISBN-13978-4130562065
商品の説明
出版社からのコメント
広範囲の関連資料を縦横に駆使して描く「近代日本」の一断面 近代部門への唯一のルートとなった中等・高等教育への進学機会は誰が享受したのか.「学校出」と呼ばれたこの社会階層の再生産はいつ頃から始まったのか.官庁統計類から自伝・回想録に及ぶ広範囲の関連資料を縦横に駆使して描く「近代日本」の一断面.
〈主要目次〉
序章 近代日本という過渡期
1章 財産をもたない教育を受けた身分集団
2章 教育機会をめぐる士族と平民
3章 平民の進出と県立学校
4章 地方名望家層の規模と実態
5章 俸給生活者の規模と実態
6章 授業料と奨学金
7章 高等教育機関増設の謎
8章 誰が中等学校に進学したか
9章 高等教育への進学ルート
10章 誰が高等教育をうけたか
終章
【担当編集者から】
〈主要目次〉
序章 近代日本という過渡期
1章 財産をもたない教育を受けた身分集団
2章 教育機会をめぐる士族と平民
3章 平民の進出と県立学校
4章 地方名望家層の規模と実態
5章 俸給生活者の規模と実態
6章 授業料と奨学金
7章 高等教育機関増設の謎
8章 誰が中等学校に進学したか
9章 高等教育への進学ルート
10章 誰が高等教育をうけたか
終章
【担当編集者から】
近代日本とは何であったかという問題に,教育機会と社会階層の問題を手がかりとしてアプローチした試みです.社会科学の分野を問わず,近代日本に関心をもつ人々に是非読んでいただきたいと思います.
内容(「MARC」データベースより)
近代日本の教育機会と社会階層の関係を手ががりにして、近代日本社会とは何であったかを解明する。官庁統計類から自伝・回想録に及ぶ広範囲の関連資料を縦横に駆使して描く「近代日本」の一断面。
登録情報
- 出版社 : 東京大学出版会 (2003/1/1)
- 発売日 : 2003/1/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 414ページ
- ISBN-10 : 4130562061
- ISBN-13 : 978-4130562065
- Amazon 売れ筋ランキング: - 762,726位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

著者の本をもっと見つけたり、似たような著者を調べたり、おすすめの本を読んだりできます。
カスタマーレビュー
- 5つ星4つ星3つ星2つ星1つ星5つ星0%0%0%0%0%0%
- 5つ星4つ星3つ星2つ星1つ星4つ星0%0%0%0%0%0%
- 5つ星4つ星3つ星2つ星1つ星3つ星0%0%0%0%0%0%
- 5つ星4つ星3つ星2つ星1つ星2つ星0%0%0%0%0%0%
- 5つ星4つ星3つ星2つ星1つ星1つ星0%0%0%0%0%0%
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。