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「古今和歌集」の創造力 (NHKブックス No.1254) 単行本(ソフトカバー) – 2018/12/25
鈴木 宏子
(著)
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「日本的美意識」誕生の秘密に迫る画期的論考
なぜ梅にはウグイスなのか。なぜ秋は悲しいのか──。
あらゆる詩歌や文学的感受性の〈型〉を創りあげた『古今和歌集』。
第一線の古典和歌研究者が、レトリックと配列の緻密な分析から、天才編集者・紀貫之の企図を大胆に読み解く。
【目次】
序章 現代につながる「こころ」と「ことば」
一章 千百年前の編集者・紀貫之――歌集の〈型〉を創造する
二章 移ろう時と「こころ」理想的な四季を創造する
三章 センチメンタルな知性――恋の顚末を創造する
四章 レトリックの想像力――見えないものにかたちを与える
五章 古今集の百年――和歌史を創造する
終章 文学史の新しい頁を開く
なぜ梅にはウグイスなのか。なぜ秋は悲しいのか──。
あらゆる詩歌や文学的感受性の〈型〉を創りあげた『古今和歌集』。
第一線の古典和歌研究者が、レトリックと配列の緻密な分析から、天才編集者・紀貫之の企図を大胆に読み解く。
【目次】
序章 現代につながる「こころ」と「ことば」
一章 千百年前の編集者・紀貫之――歌集の〈型〉を創造する
二章 移ろう時と「こころ」理想的な四季を創造する
三章 センチメンタルな知性――恋の顚末を創造する
四章 レトリックの想像力――見えないものにかたちを与える
五章 古今集の百年――和歌史を創造する
終章 文学史の新しい頁を開く
- 本の長さ320ページ
- 言語日本語
- 出版社NHK出版
- 発売日2018/12/25
- ISBN-104140912545
- ISBN-13978-4140912546
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対象商品: 「古今和歌集」の創造力 (NHKブックス No.1254)
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商品の説明
著者について
鈴木宏子 (すずき・ひろこ)
1960年宇都宮市生まれ。
1979年茨城県立水戸第一高等学校卒業。1983年お茶の水女子大学文教育学部国文学科卒業。
1991年東京大学大学院人文科学研究科国語国文学専攻博士課程単位取得満期退学。博士(文学)。
現在千葉大学教育学部教授。専門分野は平安文学、和歌文学。
2013年第14回紫式部学術賞受賞。単著に『古今和歌集表現論』(笠間書院・2000年)、『王朝和歌の想像力――古今集と源氏物語』(笠間書院・2012年)、
共著に『後拾遺和歌集新釈上・下』(笠間書院・1996年・1997年)、『和歌文学大系18巻』(明治書院・1998年)、『和歌のルール』(笠間書院・2014年)、
共編著に『和歌史を学ぶ人のために』(世界思想社・2011年)などがある。
1960年宇都宮市生まれ。
1979年茨城県立水戸第一高等学校卒業。1983年お茶の水女子大学文教育学部国文学科卒業。
1991年東京大学大学院人文科学研究科国語国文学専攻博士課程単位取得満期退学。博士(文学)。
現在千葉大学教育学部教授。専門分野は平安文学、和歌文学。
2013年第14回紫式部学術賞受賞。単著に『古今和歌集表現論』(笠間書院・2000年)、『王朝和歌の想像力――古今集と源氏物語』(笠間書院・2012年)、
共著に『後拾遺和歌集新釈上・下』(笠間書院・1996年・1997年)、『和歌文学大系18巻』(明治書院・1998年)、『和歌のルール』(笠間書院・2014年)、
共編著に『和歌史を学ぶ人のために』(世界思想社・2011年)などがある。
登録情報
- 出版社 : NHK出版 (2018/12/25)
- 発売日 : 2018/12/25
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 320ページ
- ISBN-10 : 4140912545
- ISBN-13 : 978-4140912546
- Amazon 売れ筋ランキング: - 181,387位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 486位古典文学 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年5月21日に日本でレビュー済み
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一気に読める。
2021年10月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
和歌についてはほとんど素人な私が、和歌の世界に触れてみたくて手に取った一冊。
書かれている言葉が優しく、愛情に満ちているので、読んでいて心があたたまりました。
そしてもちろん和歌の素晴らしさも感じる事ができました。
この本を読むことで、和歌の世界を魅力的かつ歴史的に学ぶことができます。
ありがとうございます。
著者である鈴木宏子さんの益々のご活躍を願って。
書かれている言葉が優しく、愛情に満ちているので、読んでいて心があたたまりました。
そしてもちろん和歌の素晴らしさも感じる事ができました。
この本を読むことで、和歌の世界を魅力的かつ歴史的に学ぶことができます。
ありがとうございます。
著者である鈴木宏子さんの益々のご活躍を願って。
2022年2月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
良書です。全日本国民必読の良書です。紀貫之(たち)の、創造力の現場にまで立ち入れた、鈴木氏の力量に日本国民の一人として感謝しています。
すでに数人の友人に贈りましたが、贈る相手は、まだまだ増えそうです。
すでに数人の友人に贈りましたが、贈る相手は、まだまだ増えそうです。
2021年8月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
NHKのコズミックフロントNEXT「東京プラネタリウム」の「星合いの空」という言葉でスイッチが入り、建礼門院右京太夫集、古今和歌集探しからこの本に行き当たりました。
古今和歌集の世界についての大学の講義を聴いているような感覚に囚われます。
ネット購入の欠点で、内容は目的と違いましたが「古今和歌集とは」を知り、「新潮日本古典集成〈新装版〉 古今和歌集」を買う踏ん切りがつきました。
人生の最後は、古今和歌集Worldで迎えられたら最高でしょうね。
それにしても紀貫之はスゴイ!
古今和歌集の世界についての大学の講義を聴いているような感覚に囚われます。
ネット購入の欠点で、内容は目的と違いましたが「古今和歌集とは」を知り、「新潮日本古典集成〈新装版〉 古今和歌集」を買う踏ん切りがつきました。
人生の最後は、古今和歌集Worldで迎えられたら最高でしょうね。
それにしても紀貫之はスゴイ!
2023年9月28日に日本でレビュー済み
正岡子規はかつて「『古今集』はくだらぬ集」と言ったことはよく知られていて、著者も本書最初のほうでそのことにふれています。
じっさい、子規ばかりか『古今集』の研究者である本書著者自身も、「古典和歌、特に『古今集』の歌に個性を見いだすことは難し[く]、現代の私たちの目には『古今集』の歌はどれも似通って見え」るとまず書いています。
もちろん、そのことには、近現代の文芸とちがって、著者もいうように、古典和歌が「個性の主張以前に、共通する表現や発想の〈型〉によって詠まれるもの」だったということが大きくかかわっていたともいえるわけですが。
現代読者から見て、一応調べもよく、ことばもきれいに整っているけれど千篇一律のよく似た歌ばかり並んでいて全体として無表情ともみえる、とにかく読んでいて少々退屈な歌集、そんな『古今集』にどうアプローチするのか、どうアプローチできるのか。
結論から言えば、本書は、本の発行形態からいって啓蒙書、教養書でありながらも内容が深く、『古今和歌集』についてとても行きとどいた、至れり尽くせりの案内書です。
また、小著でありながら、巻末に挙げられている、現在まで蓄積されてきた、頭がくらくらしそうなほどの膨大な研究成果を自在に駆使しつつ、この和歌集のさまざまな側面に光をあて、その魅力や独自性をいろんな角度から解き明かしてくれています。
たとえば、在原業平の「月やあらぬ春や昔の春ならぬ我が身一つはもとの身にして」という歌について:
この歌で繰り返される係助詞「や」が疑問の意なのか反語の意なのかで古来二通りの解釈があるが、『古今集』前後に詠まれた「〇や~/△や~」と係助詞を繰り返す歌を調査し比較検討したこれまでの研究ではそれらがみな「〇は~なのかしら/△は~なのかしら」という疑問のリフレインになっているという事実が明らかにされている、したがって業平の歌も疑問の意でとるのが妥当であろうと著者は述べています。
このように「古典和歌研究の常道は、同時代の歌の用例を多く集めて法則性を見いだす[…]帰納法的なアプローチ」だとし、「目の前にある歌が稀な例外である可能性はつねに否定できない」としても、「現代人の先入観によって安易に判断を下すこと」は慎まねばならないとも著者は書いています。
ともあれ、巻末に挙げられたたくさんの参照文献に見られるように、これまで多くの研究者たちによっていろんな角度からなされ蓄積されてきた国文学研究の厚みというのが本書の行間からにじみでています。
古今集の歌でよく知られた、紀友則の「ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ」とか藤原敏行の「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」などの歌は、たしかに歌としてのことばの美感もあり、また季節への繊細な感受性をうかがわせるものがあります。
そしてまた、こうして『古今集』は日本の和歌の型にとどまらず日本人の美意識や感受性の型まで決めた偉大さはあるのですが、評者としては、『万葉集』や『新古今集』などと比べ、読んでいて詩的興奮をおぼえることきわめて少ない歌集とやはりいわざるをえないなあ…
じっさい、子規ばかりか『古今集』の研究者である本書著者自身も、「古典和歌、特に『古今集』の歌に個性を見いだすことは難し[く]、現代の私たちの目には『古今集』の歌はどれも似通って見え」るとまず書いています。
もちろん、そのことには、近現代の文芸とちがって、著者もいうように、古典和歌が「個性の主張以前に、共通する表現や発想の〈型〉によって詠まれるもの」だったということが大きくかかわっていたともいえるわけですが。
現代読者から見て、一応調べもよく、ことばもきれいに整っているけれど千篇一律のよく似た歌ばかり並んでいて全体として無表情ともみえる、とにかく読んでいて少々退屈な歌集、そんな『古今集』にどうアプローチするのか、どうアプローチできるのか。
結論から言えば、本書は、本の発行形態からいって啓蒙書、教養書でありながらも内容が深く、『古今和歌集』についてとても行きとどいた、至れり尽くせりの案内書です。
また、小著でありながら、巻末に挙げられている、現在まで蓄積されてきた、頭がくらくらしそうなほどの膨大な研究成果を自在に駆使しつつ、この和歌集のさまざまな側面に光をあて、その魅力や独自性をいろんな角度から解き明かしてくれています。
たとえば、在原業平の「月やあらぬ春や昔の春ならぬ我が身一つはもとの身にして」という歌について:
この歌で繰り返される係助詞「や」が疑問の意なのか反語の意なのかで古来二通りの解釈があるが、『古今集』前後に詠まれた「〇や~/△や~」と係助詞を繰り返す歌を調査し比較検討したこれまでの研究ではそれらがみな「〇は~なのかしら/△は~なのかしら」という疑問のリフレインになっているという事実が明らかにされている、したがって業平の歌も疑問の意でとるのが妥当であろうと著者は述べています。
このように「古典和歌研究の常道は、同時代の歌の用例を多く集めて法則性を見いだす[…]帰納法的なアプローチ」だとし、「目の前にある歌が稀な例外である可能性はつねに否定できない」としても、「現代人の先入観によって安易に判断を下すこと」は慎まねばならないとも著者は書いています。
ともあれ、巻末に挙げられたたくさんの参照文献に見られるように、これまで多くの研究者たちによっていろんな角度からなされ蓄積されてきた国文学研究の厚みというのが本書の行間からにじみでています。
古今集の歌でよく知られた、紀友則の「ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ」とか藤原敏行の「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」などの歌は、たしかに歌としてのことばの美感もあり、また季節への繊細な感受性をうかがわせるものがあります。
そしてまた、こうして『古今集』は日本の和歌の型にとどまらず日本人の美意識や感受性の型まで決めた偉大さはあるのですが、評者としては、『万葉集』や『新古今集』などと比べ、読んでいて詩的興奮をおぼえることきわめて少ない歌集とやはりいわざるをえないなあ…
2021年7月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
平安時代の雅な貴族芸術、というような情緒的な捉え方しか知らなかった和歌の愛好家です。 しかし、本書を読んで初めて、論理的な修辞学的な構造が、多くの古今和歌集の作品の中に包含されていることを知りました。 古今和歌集の世界では、このような修辞上の配意/含蓄がたくさん含まれている作品ほど優れているという価値観が あるやに理解しました。 和歌の表面的な雅な言葉/雰囲気に魅せられるだけでは、作品の真意が十分にくみ取れない面があるようで、この点では大変勉強になりました。 しかし、あまりにも精緻な修辞学的な要素をたくさん くみ取る必要性のある古今和歌集だとすると、どこなく「時間を持て余した暇な貴族の言葉遊び」ではないかという反発も感じる気持ちになります。 ただし、和歌を詠むということが当時の貴族社会では大変大きな比重/価値観を持っていたようで、そういう理解が、現代の庶民にはなかなかできないという点はあるかもしれません。
2020年7月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
正岡子規の痛罵によりすっかり影を落とした古今和歌集なので、最初の勅撰集が日本的美意識の原点であることは現代においてどこか曖昧になっている印象がありました。なので本書での子規の歌にさえその感性が息づいているという指摘は、何かとても微笑ましかったです。あれほどの罵詈雑言を浴びせておきながら、しっかり自らのうちに古今集のすがたかたちが溶け込んでいるとは。まさに千年の流れにも綻びず日本文化の礎となっている影響力の証です。唱歌や流行歌の中にも気づかないうちに潜んでいる「古今集」を探すことが、ちょっとした楽しみになります。
本書は「こころ」「ことば」「型」をキーワードに、実にわかりやすく『古今和歌集』の在り方そのものを提示し、部立てごと丁寧に歌の特徴を解説してゆきます。最後に言及されている近年の和歌研究の紹介が刺激的でした。当時の宮廷文化を席捲していたであろう勅撰漢詩集と比べ…「編集体制が管理的でなかったこと」「編纂作業が権威ある役所内ではなく仮の編集室で行われたこと」「編集者の身分が低かったこと」…の証拠から「最初の企画自体はごくささやかなものだったのではないか」という仮説が光ります。この緩やかな環境が、三十代にさしかかった歌人紀貫之に自由を授け、天才的編集能力を発揮させる要因にもなったのだろうとたやすく想像できました。
本書は「こころ」「ことば」「型」をキーワードに、実にわかりやすく『古今和歌集』の在り方そのものを提示し、部立てごと丁寧に歌の特徴を解説してゆきます。最後に言及されている近年の和歌研究の紹介が刺激的でした。当時の宮廷文化を席捲していたであろう勅撰漢詩集と比べ…「編集体制が管理的でなかったこと」「編纂作業が権威ある役所内ではなく仮の編集室で行われたこと」「編集者の身分が低かったこと」…の証拠から「最初の企画自体はごくささやかなものだったのではないか」という仮説が光ります。この緩やかな環境が、三十代にさしかかった歌人紀貫之に自由を授け、天才的編集能力を発揮させる要因にもなったのだろうとたやすく想像できました。
2021年5月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
古今集の解説としては、基本的なところから良く解説してあってかなり良いんじゃないでしょうか。
まあ、古今集くらいなら解説なしでも充分味わえるんじゃないかとも思いますが。
まあ、古今集くらいなら解説なしでも充分味わえるんじゃないかとも思いますが。