世界中のシンクタンクについて俯瞰した一冊。海外のシンクタンク事情について書籍化されているものだと唯一無二だと思われる。
執筆された年代が冷戦終結直後と古いものの基礎的な情報源としては十分に使える。
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世界のシンク・タンク: 知と治を結ぶ装置 単行本 – 1993/12/1
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- 本の長さ261ページ
- 言語日本語
- 出版社サイマル出版会
- 発売日1993/12/1
- ISBN-104377309897
- ISBN-13978-4377309898
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
日本の国家政策は、研究・形成・執行のほとんどを官僚機構が担ってきた。世界16カ国の調査研究をもとに、現状分析と未来の指針を生み出す日本型シンク・タンクの創設を提唱する書。
登録情報
- 出版社 : サイマル出版会 (1993/12/1)
- 発売日 : 1993/12/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 261ページ
- ISBN-10 : 4377309897
- ISBN-13 : 978-4377309898
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,270,498位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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カスタマーレビュー
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5 星
世界のシンクタンクと比較することで日本のシンクタンクの歪さが見えてくる本
シンクタンクという言葉はよく聞きますが、その実態というものは一般からはよくわかりません。本書は「シンクタンクと政府行政体との関係」などの視点から世界のシンクタンクを展望する内容となっていて、世界のシンクタンクとの比較から日本のシンクタンクの性質が浮かび上がってきます。 日本のシンクタンクの数はNIRA(総合研究開発機構)の『シンクタンク年報2006』によれば296機関とされます。行政が民間のシンクタンクに研究を依頼する場合、行政の視点からは見えてこないものを提示することが期待されるはずなのですが、日本では行政の意向に沿ったアウトプットを出すことが求められます(さもないと次の仕事がない・・)。本書で指摘される狭義の政策(政府のとるべき方向・進路を意味する)研究を行いにくい状況があります。また、「日本における最大かつ最高のシンク・タンクは、官僚機構」と本書で記載のように官僚の意向でものが動く構造があります。1993年発行の本書は「7. 日本に独立型シンクを」と提言しましたが、15年経った現在もその姿は見えてきません。 政策研究に関心ある多くの人に読んで欲しい本です。
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2009年9月29日に日本でレビュー済み
シンクタンクという言葉はよく聞きますが、その実態というものは一般からはよくわかりません。本書は「シンクタンクと政府行政体との関係」などの視点から世界のシンクタンクを展望する内容となっていて、世界のシンクタンクとの比較から日本のシンクタンクの性質が浮かび上がってきます。
日本のシンクタンクの数はNIRA(総合研究開発機構)の『シンクタンク年報2006』によれば296機関とされます。行政が民間のシンクタンクに研究を依頼する場合、行政の視点からは見えてこないものを提示することが期待されるはずなのですが、日本では行政の意向に沿ったアウトプットを出すことが求められます(さもないと次の仕事がない・・)。本書で指摘される狭義の政策(政府のとるべき方向・進路を意味する)研究を行いにくい状況があります。また、「日本における最大かつ最高のシンク・タンクは、官僚機構」と本書で記載のように官僚の意向でものが動く構造があります。1993年発行の本書は「7. 日本に独立型シンクを」と提言しましたが、15年経った現在もその姿は見えてきません。
政策研究に関心ある多くの人に読んで欲しい本です。
日本のシンクタンクの数はNIRA(総合研究開発機構)の『シンクタンク年報2006』によれば296機関とされます。行政が民間のシンクタンクに研究を依頼する場合、行政の視点からは見えてこないものを提示することが期待されるはずなのですが、日本では行政の意向に沿ったアウトプットを出すことが求められます(さもないと次の仕事がない・・)。本書で指摘される狭義の政策(政府のとるべき方向・進路を意味する)研究を行いにくい状況があります。また、「日本における最大かつ最高のシンク・タンクは、官僚機構」と本書で記載のように官僚の意向でものが動く構造があります。1993年発行の本書は「7. 日本に独立型シンクを」と提言しましたが、15年経った現在もその姿は見えてきません。
政策研究に関心ある多くの人に読んで欲しい本です。
シンクタンクという言葉はよく聞きますが、その実態というものは一般からはよくわかりません。本書は「シンクタンクと政府行政体との関係」などの視点から世界のシンクタンクを展望する内容となっていて、世界のシンクタンクとの比較から日本のシンクタンクの性質が浮かび上がってきます。
日本のシンクタンクの数はNIRA(総合研究開発機構)の『シンクタンク年報2006』によれば296機関とされます。行政が民間のシンクタンクに研究を依頼する場合、行政の視点からは見えてこないものを提示することが期待されるはずなのですが、日本では行政の意向に沿ったアウトプットを出すことが求められます(さもないと次の仕事がない・・)。本書で指摘される狭義の政策(政府のとるべき方向・進路を意味する)研究を行いにくい状況があります。また、「日本における最大かつ最高のシンク・タンクは、官僚機構」と本書で記載のように官僚の意向でものが動く構造があります。1993年発行の本書は「7. 日本に独立型シンクを」と提言しましたが、15年経った現在もその姿は見えてきません。
政策研究に関心ある多くの人に読んで欲しい本です。
日本のシンクタンクの数はNIRA(総合研究開発機構)の『シンクタンク年報2006』によれば296機関とされます。行政が民間のシンクタンクに研究を依頼する場合、行政の視点からは見えてこないものを提示することが期待されるはずなのですが、日本では行政の意向に沿ったアウトプットを出すことが求められます(さもないと次の仕事がない・・)。本書で指摘される狭義の政策(政府のとるべき方向・進路を意味する)研究を行いにくい状況があります。また、「日本における最大かつ最高のシンク・タンクは、官僚機構」と本書で記載のように官僚の意向でものが動く構造があります。1993年発行の本書は「7. 日本に独立型シンクを」と提言しましたが、15年経った現在もその姿は見えてきません。
政策研究に関心ある多くの人に読んで欲しい本です。
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