本書はイロハ的な経営戦略論と投資家の視点について著者自身の経験や主観から記されている。これで満足な読者であればBUYでしょうか。
しかし、ベンチャー企業が金融機関からどのように自社及びビジネスプランを評価されるか、またその対策のヒントを求めているなら本書は適書ではないと思料。
統計的な独自のモデルの披瀝もなく、金融機関の一サラリーマンのつぶやきといった内容に留まっています。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,760¥1,760 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥1,760¥1,760 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥1¥1 税込
配送料 ¥320 5月26日-28日にお届け
発送元: ネットオフ 販売者: ネットオフ
¥1¥1 税込
配送料 ¥320 5月26日-28日にお届け
発送元: ネットオフ
販売者: ネットオフ
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
金融のプロが見た ベンチャービジネス 「成功と失敗」の分岐点 単行本 – 2004/3/11
松井 憲一
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,760","priceAmount":1760.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,760","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"FcDtQN4jWtnAcXoSe3cfgCIXkvaFtqSLiQxOmLGtcuHXmr%2BtDZVbJgVE7a0SCY8DuUbWRuYuiTzkoTr0b5OBOqvjnctUnMZhFVLZUUrwV03%2FF%2BF43m8HtBVsb%2BDKP7MZ","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥1","priceAmount":1.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"FcDtQN4jWtnAcXoSe3cfgCIXkvaFtqSLNdzM%2FDqzuuuWYtkf1NqFHlpmI7SgzqdAR5ai76y7hkGHBVgFBHx0DLrq%2BCCVltG2%2FxVU6sk7TW2P9wYQabpBvKSIxKqRVQX8kry%2BpkiYpbyvibsW6J6sm0hfinWuojwFdXc7WRA4uxdjc6XQC5x4NQ%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
- 本の長さ219ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2004/3/11
- ISBN-104478374643
- ISBN-13978-4478374641
商品の説明
メディア掲載レビューほか
金融のプロが見たベンチャー・ビジネス「成功と失敗」の分岐点
ベンチャー企業における新規事業戦略を指南した一冊。現在の企業動向、基本戦略の説明と併せ、実例編として、85件の成功例・失敗例を分析しつつ紹介。UFJベンチャー育成基金の常務理事である著者が実際に扱った案件だけに、分析にも現実味がある。特に失敗事例の分析は役立つ。
ベンチャー企業における新規事業戦略を指南した一冊。現在の企業動向、基本戦略の説明と併せ、実例編として、85件の成功例・失敗例を分析しつつ紹介。UFJベンチャー育成基金の常務理事である著者が実際に扱った案件だけに、分析にも現実味がある。特に失敗事例の分析は役立つ。
(日経ベンチャー 2004/06/01 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
-- 日経BP企画
内容(「MARC」データベースより)
財団法人UFJベンチャー育成基金で融資対象となった、新規事業を立ち上げた85の企業の成功・失敗事例を、3つの基本競争戦略(差別化戦略・コストリーダーシップ戦略・集中戦略)から分析・解説する。
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2004/3/11)
- 発売日 : 2004/3/11
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 219ページ
- ISBN-10 : 4478374643
- ISBN-13 : 978-4478374641
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,822,979位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2006年2月7日に日本でレビュー済み
2010年4月22日に日本でレビュー済み
金融のプロから見たベンチャービジネス論を「競争戦略」に即して具体的事例を挙げながら論拠している本である。
競争戦略での中でも特に差別化戦略・コストリーダーシップ戦略・集中戦略に焦点をあてて論じている。成功事例だけに終わらずに失敗例を挙げることで失敗から多くのことを学ぶ事ができる。
基礎的知識から専門的知識まで網羅されており成功企業の特色を挙げており、社会人から学生、起業を目指している人までが手にとることが可能な本であると思う。
競争戦略での中でも特に差別化戦略・コストリーダーシップ戦略・集中戦略に焦点をあてて論じている。成功事例だけに終わらずに失敗例を挙げることで失敗から多くのことを学ぶ事ができる。
基礎的知識から専門的知識まで網羅されており成功企業の特色を挙げており、社会人から学生、起業を目指している人までが手にとることが可能な本であると思う。
2005年12月16日に日本でレビュー済み
ベンチャー関係の書籍と言えばIT企業の社長による成功談がやたらと多い中で、融資元として客観的に判別することを職業としてきた者による失敗(というより支援しなかった)原因を淡々と語るタイプは珍しいのではないだろうか。様々な経済要因にさらされている民間銀行がポーターの競争戦略論をどのようにして適用し、融資の可否判断根拠としていたか、が具体的に記述されていることは他書にはない点だろう。融資対象の実例は豊富だが、件のIT企業は含まれておらず、製造業による新規事業展開や新製品開発にウエイトがおかれていることからも、今流のネットベンチャーをはじめようとしている人にはあまり向かない。あくまで、融資元が何を判断根拠としているか、を知る本だと思う。