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グッドワークス! 単行本 – 2014/9/12

3.4 5つ星のうち3.4 13個の評価

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購入オプションとあわせ買い

「善いことを行いながらも、企業として業績を伸ばすにはどうするか?」・・・・・企業の中で企業の社会的責任に直接・間接に携わる人たち(コミュニティ・リレーションズ部門、CSR部門、広報部門、環境保全部門、マーケティング部門、製造部門等)や、広告会社やPR会社にいて彼らにアドバイスをしなければならない人は、この「業績か、社会的によい仕事か」というジレンマに日々直面している。
また、すでにこの経済的な利益と社会的利益を同時に生み出すという絶妙なバランスを必要とするプログラムに実際に着手している人も、どのような社会的課題を選ぶか、どのパートナーと組むか、社内でそのアイデアをどう売り込み、どのようにして現実的に成果を出し続けていくかについて、頭を悩ませているかもしれない。
NPOや公的セクターにいて、社会的使命の実現のために働いている人々も、企業支援やパートナーの模索に日々悪戦苦闘しているだろう。そもそも企業がどんなニーズやウォンツを持っているかを知らなければ、どんな企業にアプローチすべきか、どんなアプローチが有効なのかはわからない。
本書は、こういった悩みに日々直面している人々すべてに対して、わかりやすい考え方の基礎を示すとともに、明日からでもすぐ使える実践的なアドバイスと膨大なる実例という有用なヒントを提示するハンドブックである。
本書を読むことで、「善いことをして良い業績を残すこと」は、単なるキャッチフレーズではなく、実際に達成可能だということがわかる。本書のヒントや失敗の分析を参考にすれば、今すぐにでも自分たちの企業にあった社会的な課題を選ぶことができ、最高のパートナーを探すことができ、最高の結果をもたらす最も効果的な取組みができるようになる・・・利益と社会的なよい仕事を同時に達成する、究極のwin-win関係を築けるようになる。
本書は、よい仕事をしようとするすべての人のための「バイブル」なのである!

商品の説明

著者について

フィリップ・コトラー
ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院インターナショナル・マーケティングS・C・ジョンソン・アンド・サン・ディスティンギッシュド・プロフェッサー
ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院インターナショナル・マーケティングS.C.ジョンソン・アンド・サン特別教授。
マーケティングの世界的権威の1人であり、今日までの約40年間に発表された著作物は世界のマーケティングの流れを定義づけてきた。


デビッド・ヘッセキエル
コーズ・マーケティング・フォーラム社長
コーズ・マーケティング・フォーラム(CMF)社長。
コーズ・マーケティング・フォーラムのウェブサイト(www.causemarketingforum.com)は、世界中の大企業幹部がこぞって最新情報、研究論文や企業事例を入手するため、さらに、CMF社のプログラムや出版物を得るためにアクセスしているサイトである。『フォーブス』、『メディアポスト』、『ハフィントンポスト』のブロガーでもあり、また産業アナリストとしても最近活躍しているほか、企業や非営利機関の人々に向けて、コーズ・マーケティングやCSRについての講演を定期的に行っている。


ナンシー・R・リー
ソーシャル・マーケティング・サービス社長
ソーシャル・マーケティング・サービス社長。
ワシントン大学非常勤教授。100を超す非営利機関向けにコンサルティング業務を行うほか、公的機関向けに50件以上ものソーシャル・マーケティング・キャンペーン戦略の開発に携わる。本書は同氏とフィリップ・コトラーの共著として第9作目にあたる。


ハーバード社会起業大会スタディプログラム研究会(ハーバードシャカイキギョウタイカイスタディプログラムケンキュウカイ)

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 東洋経済新報社 (2014/9/12)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2014/9/12
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 313ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4492557512
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4492557518
  • カスタマーレビュー:
    3.4 5つ星のうち3.4 13個の評価

著者について

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フィリップ・コトラー
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ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院インターナショナル・マーケティングのS・C・ジョンソン・アンド・サン・ディスティンギッシュト・プロフェッ サー。「近代マーケティングの父」として広く知られている。ウォールストリート・ジャーナル紙の最も影響力のある経営思想家のランキングで上位6人の一角 を占めている(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則』(ISBN-10:4023308390)が刊行された当時に掲載されていたものです)

カスタマーレビュー

星5つ中3.4つ
5つのうち3.4つ
13グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2021年8月12日に日本でレビュー済み
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年金では生活できないのはわかりました。
2014年10月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
最近、現代資本主義の下での経済的格差拡大についての仏経済学者の著書が注目されているようです。
 そのような状況の中で、この書物はそのような風潮、つまり破産した社会主義へのノスタルジアに対する強力なアンチテーゼであるように思われます。多様な価値観を前提とする自由主義的資本主義を維持するための、これは一つの有意義な提言であると考えます。本来は倫理学者であったアダム・スミスは「より多く人により多くの富が約束される」のが自由主義的資本主義の本質であると喝破した。
 この現代における実践のあり方にこの書物は大いなる示唆を与えるものとなっていると思われます。
   
2014年12月8日に日本でレビュー済み
「自由裁量による事業の実践と企業資源の寄与を通じて、地域社会の福祉を改善しようとするコミットメント」と定義している。とりたてて目新しいことでもなく、これまでの著書、例えば「社会的責任のマーケティング」と重複する部分も多い。しかし、事例的にかなり最新の企業動向が盛り込まれているので、わざわざ読む価値もある。

その方法と段階をまとめると、
1.コーズ・プロモーション=社会的主義主張(会社が行うこと、したいことの宣言)を促進する活動を外に向けてきっちりとPRする。
2.コーズ・リレイティッド・マーケティング=社会的主義主張に関するマーケティングを行う。
3.ソーシャル・マーケティング=ここまでの実績、取り組みに「社会」「地域」を巻き込む仕掛け。
4.社会的貢献活動=実質的に「寄付」「助成金」「現物供与」を行う。
5.従業員のボランティア活動=休暇や業務内での活動を促進する。
6.社会的責任ある事業の実践
となる。

もちろんここで肝心なのは「偽善が見えてしまう」感や「ほんとうにいくら、どこへ寄付するのかはっきり表示しないといった『あいまいさ』の排除」となる。

特にこころをうたれたケース・スタディとしては、「Selln」という建設会社が小児病棟から見える場所にビルを増築する際、入院患者の子どもたちの名前を鉄骨にひとりづつ書き込んで激励したという現場感覚とやさしさには頭が下がった。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年11月5日に日本でレビュー済み
翻訳の日本語が減点要因。内容は興味深いだけに残念で仕方ありません。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年1月1日に日本でレビュー済み
 企業がコーズ(「善良な志」または「存在意義」と訳すべきでは?)に基づき社会貢献活動を行うことの意義と、難しさを、多数の実例を挙げながら伝えようとしている。そもそもコトラー先生はマーケティングの基本的意味と大切さを染み渡るように我々ビジネスマンに伝えてくれた大先生であり、今回はコーズを追求する企業の姿勢をサポートしてくれているように映る。特に、利益に直接繋がらない活動だけに、社外からの皮肉や批判に心を痛める企業の気持ちを理解し、その処方箋も示してくれる。
 ただ、現実に企業が行う社会貢献に繋がる活動は、「事業」または「株主への貢献」という意味(もっと大胆に言うと、「資本主義」の観点)では、成功には程遠いのが現実。社会貢献活動担当者は、社外だけでなく社内での批判との葛藤も含めて、適切な解を見出すのにも、苦んでいる。
 コトラー大先生の次作としては、この問いに対する答えを望んで止まない。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年9月27日に日本でレビュー済み
目新しい話ではないですが、膨大な事例を知ることが出来ます。
これだけで十分価値がある一冊です。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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