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お客をつかむウェブ心理学 (DO BOOKS) 単行本 – 2008/7/17
川島 康平
(著)
■こころ(心)を制するものはビジネスを制す!
ウェブ制作とマーケティングに心理法則を活用することで、単なる売るノウハウを越えた「人間心理に効果的に訴える心理戦略」が見えてくる。
“ハロー効果”“ザイオンス効果”“コンコルド効果”など、今日からすぐに役立つ「50の心理法則」を、
なじみ深い日常的な事例をもとにわかりやすく解説。これで、“売れる、儲かるウェブ”ができる!
■エッセンスを少しだけ紹介します。
・ 「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で28年連続1位を獲得する加賀屋(石川県)に学ぶ、お客をリピーターに変えるテクニックとは?
・ たかの由梨さんがエステ業界に革命を起こした広告とは?
・ 占い師が高額なバックエンド商品を売りまくるテクニックとは?
・ ペプシコーラの信じられない比較広告の表現とは?
・ 映画監修にまつわる業界の裏事情とは?
・ 自殺したアーティストの作品が世に出続ける理由とは?
・ アメリカ第三十代大統領カルヴィン・クーリッジに残された逸話とは?
・ 現代の病院でも使われている秘密の薬の正体とは?
・ デリヘルが急成長を遂げる背景に隠された男の心理とは?
・ ベストセラー「7つの習慣」が爆発的に売れたもう1つの理由とは?
■本書で学べることは?
・ お客の心をつかむウェブコンテンツとはどんなものか具体的に分かります。
・ 感情を揺さぶるコピーライティングの考え方が自然に頭に入ります。
・ ウェブ+リアルの複合的なマーケティング戦略が理解できます。
・ ビジネスシーンや日常生活で役立つ心理学が楽しく身につきます。
■本書で学べるWebノウハウの一部
・ 話し方教室に学ぶ、究極の「お客様の声」
・ 「比較」を目に見せる写真の撮り方、使い方
・ アナログ的で人間臭いWebコンテンツ
・ Web2.0的キャンペーン
・ 画面を強制的に真っ暗にする表現手法と、その意味
・ 日本人の五感に訴えるライティング技術
・ 訪問者の「買わない理由」を無くすテクニック
ウェブ制作とマーケティングに心理法則を活用することで、単なる売るノウハウを越えた「人間心理に効果的に訴える心理戦略」が見えてくる。
“ハロー効果”“ザイオンス効果”“コンコルド効果”など、今日からすぐに役立つ「50の心理法則」を、
なじみ深い日常的な事例をもとにわかりやすく解説。これで、“売れる、儲かるウェブ”ができる!
■エッセンスを少しだけ紹介します。
・ 「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で28年連続1位を獲得する加賀屋(石川県)に学ぶ、お客をリピーターに変えるテクニックとは?
・ たかの由梨さんがエステ業界に革命を起こした広告とは?
・ 占い師が高額なバックエンド商品を売りまくるテクニックとは?
・ ペプシコーラの信じられない比較広告の表現とは?
・ 映画監修にまつわる業界の裏事情とは?
・ 自殺したアーティストの作品が世に出続ける理由とは?
・ アメリカ第三十代大統領カルヴィン・クーリッジに残された逸話とは?
・ 現代の病院でも使われている秘密の薬の正体とは?
・ デリヘルが急成長を遂げる背景に隠された男の心理とは?
・ ベストセラー「7つの習慣」が爆発的に売れたもう1つの理由とは?
■本書で学べることは?
・ お客の心をつかむウェブコンテンツとはどんなものか具体的に分かります。
・ 感情を揺さぶるコピーライティングの考え方が自然に頭に入ります。
・ ウェブ+リアルの複合的なマーケティング戦略が理解できます。
・ ビジネスシーンや日常生活で役立つ心理学が楽しく身につきます。
■本書で学べるWebノウハウの一部
・ 話し方教室に学ぶ、究極の「お客様の声」
・ 「比較」を目に見せる写真の撮り方、使い方
・ アナログ的で人間臭いWebコンテンツ
・ Web2.0的キャンペーン
・ 画面を強制的に真っ暗にする表現手法と、その意味
・ 日本人の五感に訴えるライティング技術
・ 訪問者の「買わない理由」を無くすテクニック
- 本の長さ217ページ
- 言語日本語
- 出版社同文館出版
- 発売日2008/7/17
- ISBN-104495580310
- ISBN-13978-4495580315
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商品の説明
著者について
川島 康平(かわしま こうへい)
ネクストサービス株式会社ITソリューション事業部統括部長。
1974年生まれ。明治学院大学経済学部卒業後、ISP(インターネットサービスプロバイダー)株式会社朝日ネットに入社。テクニカルサポートのスーパーバイザー、部門長、Webサポート部の部門長を歴任。2005年、Webディレクターとして人材派遣会社に転職。3つのサイトを運営し、アクセス数、反応率ともに10倍に引き上げる。現在、ネクストサービス株式会社にて、ITソリューション事業部統括部長を務める。
ダイレクトマーケティング・部ランディング戦略・アクセシビリティ・ユーザビリティ・SEO対策を複合した独自のWebマーケティング理論はクライアントやセミナー参加者の指示を多く集めている。
ネクストサービス株式会社ITソリューション事業部統括部長。
1974年生まれ。明治学院大学経済学部卒業後、ISP(インターネットサービスプロバイダー)株式会社朝日ネットに入社。テクニカルサポートのスーパーバイザー、部門長、Webサポート部の部門長を歴任。2005年、Webディレクターとして人材派遣会社に転職。3つのサイトを運営し、アクセス数、反応率ともに10倍に引き上げる。現在、ネクストサービス株式会社にて、ITソリューション事業部統括部長を務める。
ダイレクトマーケティング・部ランディング戦略・アクセシビリティ・ユーザビリティ・SEO対策を複合した独自のWebマーケティング理論はクライアントやセミナー参加者の指示を多く集めている。
登録情報
- 出版社 : 同文館出版 (2008/7/17)
- 発売日 : 2008/7/17
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 217ページ
- ISBN-10 : 4495580310
- ISBN-13 : 978-4495580315
- Amazon 売れ筋ランキング: - 979,838位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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株式会社ココマッチー
代表取締役
川島康平
★ 株式会社ココマッチー
http://www.cocomatch.co.jp/
★ココ街 ~現場感あふれるWEB情報が集う場所~
http://cocomachi.tokyo/
1974年生まれ。明治学院大学経済学部卒業後、(株)朝日ネットに入社。テクニカルサポート、WEBサポート部の部門長を歴任。退職後、ベンチャー企業2社で修行を積みながら2冊の著書を出版。独自のWEBマーケティング理論はメディアからも注目を集める。
2009年3月(株)ココマッチー設立。WEBサイト制作、リスティング広告運用、コンサルティングを中心に事業を展開。神田昌典氏との対談やKDDIの企業研修、週刊ダイヤモンドの特集に取り上げられる等、WEBの範疇を超えた幅広いビジネスモデルやマーケティングの知識に定評がある。
著書「あの繁盛サイトもLPOで稼いでる!」、「お客をつかむウェブ心理学」等、コラム寄稿多数。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2022年10月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
期待して購入し読み始めましたが、当たり障りのないお話が続き、途中で読むの止めてしまいました。最後まで読むと何か掴めたかもしれません。あしからず
2014年12月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
記述の仕方がとてもわかりやすい、ウェブ心理学入門と言えます。
実用的な内容が多いので、即戦力にもなります。
心理学入門編の一冊に最適!また、ある程度知りつくしている方にとっては復習にも使えます。
実用的な内容が多いので、即戦力にもなります。
心理学入門編の一冊に最適!また、ある程度知りつくしている方にとっては復習にも使えます。
2016年10月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
社会でとりいれられている手法をWEBに落とし込んだら
どのようになるか
ということが書いてあります。
WEBマーケティングを知っている人にとっては知ってて当たり前
的なことも多いですが
知らない人にはある程度参考になると思います。
どのようになるか
ということが書いてあります。
WEBマーケティングを知っている人にとっては知ってて当たり前
的なことも多いですが
知らない人にはある程度参考になると思います。
2016年9月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
心理学というには若干物足りないかなと。豆知識の集大成と思えば何とか納得できる。
2014年6月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
心理学?ですか?
私の理解力不足なのかもしれませんが、
スルーしました。
私の理解力不足なのかもしれませんが、
スルーしました。
2015年1月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
心理学とウェブでのマーケティングを絡めて紹介されています。
しかし、心理学の例の理解がそもそも誤っている点や、ウェブに落とし込む際の多少の強引さが受け付けられず、最後まで読み進められませんでした。
実践的な手法が紹介されているので参考にはなるかも知れませんが、果たして心理学を枕にする必要があったのかは疑問です。
しかし、心理学の例の理解がそもそも誤っている点や、ウェブに落とし込む際の多少の強引さが受け付けられず、最後まで読み進められませんでした。
実践的な手法が紹介されているので参考にはなるかも知れませんが、果たして心理学を枕にする必要があったのかは疑問です。
2008年10月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
効果を50個にまとめて、分かりやすく事例も挙げて紹介している。
1個が4ページなので、1つを読むのに5分もあれば十分だ。
淡々と内容が進むため、1ページ目から、最後まで一気に読みきるのは疲れるが、
机の横に置いて、ちょっと暇なときに、ぱらぱら読むには最適な本だろう。
たた、50個という数字と4ページにこだわったのは、なぜかよく分からなかった。
著者も、内容が違う効果をまとめるのは大変だったと思われる。
販促のためにそうしたならば、タイトルまたは副題にそれを入れるべきなのに、ない。
もし、50個という数字と4ページにこだわりがないならば、
50個の順番やグループ分けの解説が欲しかった。
それで、40個ぐらいに減ったり、1個が5ページや3ページになったとしても、
もっと分かりやすい本になっていたと思うと残念だ。
1個が4ページなので、1つを読むのに5分もあれば十分だ。
淡々と内容が進むため、1ページ目から、最後まで一気に読みきるのは疲れるが、
机の横に置いて、ちょっと暇なときに、ぱらぱら読むには最適な本だろう。
たた、50個という数字と4ページにこだわったのは、なぜかよく分からなかった。
著者も、内容が違う効果をまとめるのは大変だったと思われる。
販促のためにそうしたならば、タイトルまたは副題にそれを入れるべきなのに、ない。
もし、50個という数字と4ページにこだわりがないならば、
50個の順番やグループ分けの解説が欲しかった。
それで、40個ぐらいに減ったり、1個が5ページや3ページになったとしても、
もっと分かりやすい本になっていたと思うと残念だ。
2008年11月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
あとがきより…抜粋させてもらいます。
□「10年後も売れる(通用する)ウェブの本にします!」
□技術が進化し時代が変わろうと、人は心を持ち
心で考え、心で動くということを忘れないための。
□「本は書いた本人が一番勉強になる」という言葉を信じて。
本の内容ですか?
もちろん すごく充実しています。
□「10年後も売れる(通用する)ウェブの本にします!」
□技術が進化し時代が変わろうと、人は心を持ち
心で考え、心で動くということを忘れないための。
□「本は書いた本人が一番勉強になる」という言葉を信じて。
本の内容ですか?
もちろん すごく充実しています。