既存の各種調査や、横浜市の高齢者を対象としたアンケート調査の結果などを活用し、アクティブシニアの消費行動を多角的に分析している。
横浜市の高齢者を対象としたアンケート調査に関しては、オリジナルのものであり、有意性に富む内容を有していると思われる。
但し、アンケート調査の活用を主眼とする内容であり、消費行動の全般的な行動に終始している。例えば、食品に対する性別・年代別購買行動
は示されているが、「PB」や「ポイント制」に対する評価が高かった理由は分析されていない。あるいは、「買い物の頻度の変化」は示されて
いても、その背景は検討されていない。
『シニア・マーケティング』や『巨大市場エルダーの誕生』など、大手広告代理店が編纂した書籍では、相当程度具体的な分析がなされている
ことから、本書の内容は底が浅いように思われる。
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アクティブ・シニアの消費行動 単行本 – 2003/3/1
斎藤 毅憲
(著)
- 本の長さ125ページ
- 言語日本語
- 出版社中央経済グループパブリッシング
- 発売日2003/3/1
- ISBN-104502367508
- ISBN-13978-4502367502
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
横浜市に住む高齢者はどのような消費行動をとり、どのような生活をおくっているのだろうか。その実態を把握するために、横浜市内在住の60歳以上の男女6000名におこなったアンケートの調査報告。
登録情報
- 出版社 : 中央経済グループパブリッシング (2003/3/1)
- 発売日 : 2003/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 125ページ
- ISBN-10 : 4502367508
- ISBN-13 : 978-4502367502
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