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売らない売り方 文庫 – 2019/3/1
購入オプションとあわせ買い
ストーリーブランディングの第一人者が、
三本の矢「志・独自化・エピソード」を確立して売る方法を教えます。
天然氷にこだわり、冬でもお客が絶えないかき氷屋さん、
「謝罪用手土産」が人気の和菓子屋さん、
「健康サポート産業」を宣言した紳士服チェーン、
ビールの「注ぎ方」が売りのビールスタンドなど、
事例も満載です。
本書は09年にクロスメディア・パブリシングから刊行した
『価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ』を
改題・加筆、文庫化したものです。
本書の目次
「はじめに」の「はじめに」
はじめに お金をかけずに、知恵をかけよう!
第1幕 なぜ、価格、品質、広告で勝負してはいけないの?〈理論篇〉
1 経営者は、失業者予備軍って知っていましたか?
2 売れ続けるために必要な「XとYの法則」とは?
3 「満足」しただけではお客さんはリピーターにはなってくれません
4 本当のニーズなんてもうないのかもしれない
5 価格競争は結局、自分の首を絞めるだけですよ
6 「厳選された素材」「こだわりの製法」では何も言ってないのと同じですね
7 ありきたりな広告ではもう見向きもされなくなりました
8 時代の空気はこんなに変わっています。だからこそ……
9 ビジネスやマーケティングにおける「ストーリー」って何だろう?
10 商品に「人」がプラスされると「ストーリー」が生まれる
11 人の心にグサッと突き刺さるハリウッド式黄金律を公開します
12 感情が大きく揺さぶられると、人は誰かにそれを伝えたくなる
13 ピンチをチャンスにするのが「ストーリーの力」です
14 そうか、パンダがいなくてもブランド化はできるんだ!
15 ストーリーが消費しつくされたあと
16 「三本の矢」であなたのストーリーは最強になります
17 崖っぷちは最大のチャンスです
第2幕 こんなストーリーが価値を生む 〈実例篇〉
1 冬は毎年のように大不況! それを乗り切る秘策とは?
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第3幕 心が動けば、商品・サービスは売れ続ける 〈実践篇〉
1 私が「ストーリーブランディング」にたどり着いたワケ
2 ストーリーは「創作する」ものではなく発見する」ものです
3 「経営理念」がホコリを被っていませんか?
4 「志」の生み出し方はとっても単純です
5 その「川上コピー」で本当にときめきますか?
6 「志」にチャレンジする姿が感動を呼ぶのです
7 「川上コピー」で事業領域を変える
8 正しいオンリーワンになれば、あなたの会社は「独自化」されます
9 「独自化のポイント」を見つけ出す3つのアプローチはコレです
10 タグをつけ、ラベルを貼って、はじめて独自化は完成します
11 「魅力的なエピソード」で「志」が説得力を持つ
12 未来の「魅力的なエピソード」をつくっていくための10のヒント
13 語り続けましょう。変わり続けましょう
付録
- 本の長さ253ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2019/3/1
- 寸法10.6 x 1.1 x 15.1 cm
- ISBN-104532198909
- ISBN-13978-4532198909
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商品の説明
出版社からのコメント
物が売れないと言われる現代においても
しっかり売れ続けている商品、
しっかり成長を続けている会社、
繁盛しているお店はたくさんあります。
それらには、「価格」「品質」「広告」以外に、
必ずと言っていいほど
共通して存在する要素がありました。
著者について
コピーライター。湘南ストーリーブランディング研究所代表。
大阪大学卒業後、大手広告代理店勤務を経て独立。
東京コピーライターズクラブ新人賞、
フジサンケイグループ広告大賞制作者賞、
広告電通賞、ACC賞など受賞歴は15回以上。
「物語」の持つ力をマーケティングに取り入れた
「ストーリーブランディング」という独自の手法を開発した
第一人者としても知られる。
登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2019/3/1)
- 発売日 : 2019/3/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 253ページ
- ISBN-10 : 4532198909
- ISBN-13 : 978-4532198909
- 寸法 : 10.6 x 1.1 x 15.1 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 681,544位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 733位マーケティング・セールス一般関連書籍
- - 41,733位投資・金融・会社経営 (本)
- - 148,042位文庫
- カスタマーレビュー:
著者について
コピーライター。
湘南ストーリーブランディング研究所代表。
大阪大学人間科学部卒業後、大手広告代理店勤務を経て独立。 コピーライター&CMプランナーとして多くの企業の広告制作やブランディングに携わる。東京コピーライターズクラブ新人賞、フジサンケイグループ広告大賞制作者賞、広告電通賞、ACC賞など受賞歴多数。
特に経営理念・企業スローガンなど企業の旗印になる川上コピーが得意分野。
「物語」の持つ力をマーケティングに取り入れた「ストーリーブランディング」という独自の手法を開発した第一人者としても知られる。
現在は、広告制作にとどまらず、さまざまな企業や団体で、経営理念作成からブランディングまでのサポート、広告・広報アドバイザーをつとめる。
著書は、『物を売るバカ』『1行バカ売れ』(角川新書)、『ザ・殺し文句』(新潮新書)、『江戸式マーケ』(文藝春秋)、『川上から初めよ』(ちくま新書)、『キャッチコピー力の基本』(日本実業出版社)など のビジネス書をはじめ、『もえとかえる ことばのふしぎ大冒険』(講談社)などの児童書、『仕事で大切なことはすべて尼崎の小さな本屋で学んだ』(ポプラ社)などの小説など幅広い。海外(台湾、韓国、中国など)にも20冊以上が翻訳され、ベストセラーになっている本も。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
以上を満たしていれば差別化は難しい。本書が提唱するのは、「ストーリー(物語)」による購入促進。商品販
売者のおもいや拘り、商品に関するエピソードを物語として提示することにより、持続的に商品を売る仕組みを
作るのだ。
「ストーリー」といっても、商品開発の裏にこんなエピソードがあったというのでは、足りない。なぜ商品を
世に出そうとおもったのか、世にある商品との間に何の違いを見出したか、という観点まで含めて初めて物語と
なるというのが著者の主張である。「ストーリー」を構成するものを、キーワードで示すと「志」、「独自化」
、「エピソード」となる。
「ストーリー」が価値を生んだ実例を紹介しているが、あえて小さなお店や企業でのことにしたという。お金
をかけず知恵を十分働かせることをイメージ示しやすいと考えたからだ。
読むとそういう知恵があったかと感心するが、自分のことになるとそう簡単ではないだろう。でも、知恵を絞
ることの重要性を再認識する。
売り方に悩んでいる人は読んでみる価値があると思います。