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イスラム世界はなぜ没落したか?: 西洋近代と中東 単行本 – 2003/7/1
- 本の長さ261ページ
- 言語日本語
- 出版社日本評論社
- 発売日2003/7/1
- ISBN-104535583307
- ISBN-13978-4535583306
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商品の説明
出版社からのコメント
イラク戦争決定に絶大な影響を与えた衝撃の書
軍事・経済・科学・芸術――かつてイスラムは世界の中心だった。キリスト教ヨーロッパなど恐れるにおよばない野蛮な存在のはずだった。……しかし、すべてが一転した。あらゆる面で西洋に屈することになったイスラム世界。何がうまくいかなかったのか?
現在の中東情勢をみる誰もが抱くこの疑問に応えるのが、中東史研究の世界的権威、バーナード・ルイス(プリンストン大名誉教授)による本書です。
膨大な知識と緻密で慎重な言及にあふれる本書の裏にはしかし、意外な真相が隠されています。著者ルイスは、イラク戦争を決定したと話題のネオコンたちのイスラム観に決定的な影響を与えたとも言われている人物であり、そのためルイスの歴史認識がちりばめられている本書は、ネオコンの指南書とも言えるのです。アメリカで出版された原著は、ニューヨーク・タイムズ紙ランキングで15週連続トップ15を記録するなど、ベストセラーとなっています。
本邦訳には、巻頭にパレスチナ問題等で著明な臼杵陽氏(国立民族学博物館教授)による解説、また本文に詳細な訳注を加え、原著には顕れない本書の真相までもわかるようにしました。中東史学習者はもちろん、ハンチントン、サイードの論考に関心のある方、さらにネオコンのイスラム観を知りたい方に幅広く読んでいただきたいと思います。
軍事・経済・科学・芸術――かつてイスラムは世界の中心だった。キリスト教ヨーロッパなど恐れるにおよばない野蛮な存在のはずだった。……しかし、すべてが一転した。あらゆる面で西洋に屈することになったイスラム世界。何がうまくいかなかったのか?
現在の中東情勢をみる誰もが抱くこの疑問に応えるのが、中東史研究の世界的権威、バーナード・ルイス(プリンストン大名誉教授)による本書です。
膨大な知識と緻密で慎重な言及にあふれる本書の裏にはしかし、意外な真相が隠されています。著者ルイスは、イラク戦争を決定したと話題のネオコンたちのイスラム観に決定的な影響を与えたとも言われている人物であり、そのためルイスの歴史認識がちりばめられている本書は、ネオコンの指南書とも言えるのです。アメリカで出版された原著は、ニューヨーク・タイムズ紙ランキングで15週連続トップ15を記録するなど、ベストセラーとなっています。
本邦訳には、巻頭にパレスチナ問題等で著明な臼杵陽氏(国立民族学博物館教授)による解説、また本文に詳細な訳注を加え、原著には顕れない本書の真相までもわかるようにしました。中東史学習者はもちろん、ハンチントン、サイードの論考に関心のある方、さらにネオコンのイスラム観を知りたい方に幅広く読んでいただきたいと思います。
内容(「MARC」データベースより)
かつて世界の中心だったが、全てが一転し、あらゆる面で西洋に屈することになったイスラム。何がうまくいかなかったのか? イスラム世界没落の原因と苦悩を、中東史研究の権威が描く。イラク戦争決定に影響を与えた衝撃の書。
登録情報
- 出版社 : 日本評論社 (2003/7/1)
- 発売日 : 2003/7/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 261ページ
- ISBN-10 : 4535583307
- ISBN-13 : 978-4535583306
- Amazon 売れ筋ランキング: - 525,677位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 245位その他のアジア史の本
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2017年6月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
イスラム世界の没落の家庭がわかりやすく理解できるよい本でした。
2006年7月11日に日本でレビュー済み
訳者達による解題では著者ルイスは「ネオコンの手先で、西欧中心主義に凝り固まった老人」呼ばわりされていますけど、ルイスの書いた本文を素直に読むとどうしてどうして。例えば、全盛期を過ぎたオスマン帝国の中にも台頭するヨーロッパの脅威を説き、対抗のため欧米の文物を積極的に導入しようとした人物がいたことについてきちんと触れられており、「頑迷固陋」とは程遠いイスラム像が本書には描かれています。またアラブの英仏からの独立闘争の際、その理論的支柱はイスラムではなく西欧の政治思想が担っていたことも初めて知ることができ有益でした。ですから、本書はそのように(日本のような東アジア諸国以上に)ヨーロッパから学ぶ機会が多かった筈のイスラムがなぜそれを逸してしまったかという問題意識から書かれた本なのです。本書はその理由(例:ヨーロッパやユダヤへの過度の被害者意識)についても述べています。そしてルイス自身は中東の中世・近世史について正統なアカデミズム的手法にもとづいた大部の著作をものにしている歴史家であり、こういった問題を書くのに打ってつけの人物であることは強調しておくべきだと思います。
むしろ問題は、本書を誤読するおそれのある解題をなぜ訳者達がつけたか、ということでしょう。このことについての詳細な批判やそして日本の中東イスラム業界の内幕暴露については池内恵「書物の運命」(文芸春秋)に詳しく述べられていますので是非そちらもご参照いただきたいところです。イスラムやアラブへの現代社会への不適応という事実を指摘しただけで「西欧中心主義に毒されている」と過剰反応する日本の学界の一面的・閉鎖的な体質がその原因と池内は述べています。
むしろ問題は、本書を誤読するおそれのある解題をなぜ訳者達がつけたか、ということでしょう。このことについての詳細な批判やそして日本の中東イスラム業界の内幕暴露については池内恵「書物の運命」(文芸春秋)に詳しく述べられていますので是非そちらもご参照いただきたいところです。イスラムやアラブへの現代社会への不適応という事実を指摘しただけで「西欧中心主義に毒されている」と過剰反応する日本の学界の一面的・閉鎖的な体質がその原因と池内は述べています。
2020年5月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
講演を主とした本で、テーマ別に書かれており、読みやすい。
第1章 戦場の教訓
第2章 富国強兵の探求
第3章 社会的文化的障壁
第4章 近代化と社会的平等
第5章 世俗主義と市民社会
第6章 時間・空間・近代性
第7章 文化変容の諸側面
単純化していえば、イスラム諸国では西欧への優越感が過剰だった、西欧との戦争で敗北して兵器の劣位に気づいたが軍事面の改変までしか進まなかった、政教分離を認めない教義により文化・政治・社会制度の改革までは進まなかった、ことなどが原因と述べている。
読みやすい反面、井筒に見られるような宗教的・哲学的な共感に基づく深い分析がありません。それゆえ、優位の西欧の高みからイスラム諸国の欠点を見下ろして記述している。イスラム世界の自己批判が必要と突き放して、本を終えている。
この本を補うために、宗教的な角度からの分析と理解が必要と感じました。イスラムの発展過程を周辺世界の交渉を含めて学ぶ必要があると思いました。
イスラム諸国では、まずは生活を安定させて男女の差なく学校教育を受けさせることから始めるしかないように感じます。その中で、ゆっくりと時間をかけて男女の同権、習俗と宗教の分離、政治と宗教の分離、科学と宗教の分離を目指しながら民主化する長い道筋なしに、社会の自由と公平さは生まれないと思う。
監訳者の解題が本の最初に来る必要性はないのではないか?
第1章 戦場の教訓
第2章 富国強兵の探求
第3章 社会的文化的障壁
第4章 近代化と社会的平等
第5章 世俗主義と市民社会
第6章 時間・空間・近代性
第7章 文化変容の諸側面
単純化していえば、イスラム諸国では西欧への優越感が過剰だった、西欧との戦争で敗北して兵器の劣位に気づいたが軍事面の改変までしか進まなかった、政教分離を認めない教義により文化・政治・社会制度の改革までは進まなかった、ことなどが原因と述べている。
読みやすい反面、井筒に見られるような宗教的・哲学的な共感に基づく深い分析がありません。それゆえ、優位の西欧の高みからイスラム諸国の欠点を見下ろして記述している。イスラム世界の自己批判が必要と突き放して、本を終えている。
この本を補うために、宗教的な角度からの分析と理解が必要と感じました。イスラムの発展過程を周辺世界の交渉を含めて学ぶ必要があると思いました。
イスラム諸国では、まずは生活を安定させて男女の差なく学校教育を受けさせることから始めるしかないように感じます。その中で、ゆっくりと時間をかけて男女の同権、習俗と宗教の分離、政治と宗教の分離、科学と宗教の分離を目指しながら民主化する長い道筋なしに、社会の自由と公平さは生まれないと思う。
監訳者の解題が本の最初に来る必要性はないのではないか?
2004年3月16日に日本でレビュー済み
中東史の権威ということもあって中東史の内容については比較的
詳細かつ丁寧に書かれており、一見良書に思われる。
ただ、他の方も述べられているが、全てを市民社会に直結させる
流れはハッキリ言って短絡的な感が拭えない。
近代社会と市民社会こそが人類の叡智の最終形態であり、
近代市民社会こそが全人類が目指すべき社会であるかのような論調は
どうしても疑問が残る。
冷戦も終わり、国民国家体制の変容が世界レベルで生じている中、
いまだにその国際社会にもついて行けないイスラームにこそ
衰退の原因があるとする本書は、欧米中心的な史観への回帰である。
マルクス主義の時代は終わりつつある現在において、
アメリカの個人主義思想こそが世界の最先端とする進歩史観は
パックス=アメリカーナの幻想に捕らわれたネオコンの
「唯我独尊」ではないだろうか。
著者はこのように考えていないかもしれないが、自分はこのように分析したつもりである。
「没落」だか「勃興」だか知らないが、
自分が最先端とする考えは自惚れ以外の何物でもない。
次に「イスラームの時代」が再び訪れたら、
「笑いのタネ」になることは絶対である。
詳細かつ丁寧に書かれており、一見良書に思われる。
ただ、他の方も述べられているが、全てを市民社会に直結させる
流れはハッキリ言って短絡的な感が拭えない。
近代社会と市民社会こそが人類の叡智の最終形態であり、
近代市民社会こそが全人類が目指すべき社会であるかのような論調は
どうしても疑問が残る。
冷戦も終わり、国民国家体制の変容が世界レベルで生じている中、
いまだにその国際社会にもついて行けないイスラームにこそ
衰退の原因があるとする本書は、欧米中心的な史観への回帰である。
マルクス主義の時代は終わりつつある現在において、
アメリカの個人主義思想こそが世界の最先端とする進歩史観は
パックス=アメリカーナの幻想に捕らわれたネオコンの
「唯我独尊」ではないだろうか。
著者はこのように考えていないかもしれないが、自分はこのように分析したつもりである。
「没落」だか「勃興」だか知らないが、
自分が最先端とする考えは自惚れ以外の何物でもない。
次に「イスラームの時代」が再び訪れたら、
「笑いのタネ」になることは絶対である。
2004年2月8日に日本でレビュー済み
周知の通り、かつてイスラム文明は西欧文明が及びも付かない圧倒的な力を誇る輝かしい文明であった。その中核を占めたオスマン帝国はおそらく世界史上最も寛大な帝国であり、異教徒・異宗派の共生と共存が許され、ヨーロッパのように宗教戦争や人種差別に冒されたこともなかった。だが今では・・・。
これは何故なのか。この疑問は、現代のイスラム世界の混迷、特に近代化問題―「世俗主義」、「原理主義」、そして「復興運動」―の前提にある悲しい問いである。イスラム研究の世界的権威として知られるバーナード=ルイスがその回答を著したのが本書である。
ルイスは、その原因をムスリムの「唯我独尊」に求めている。ヨーロッパが技術革命や新世界進出を成し遂げている間に、ムスリムは政治的堕落と社会的腐敗という「内なる敵」に侵され始め、ヨーロッパに学ぶことも不十分なままに停滞してしまった。つまり、自己批判と自己改革に失敗したというのである。
この悲劇を該博な知識を以て実証を試みているところに本書の価値がある。また西洋文明も先行した数多くの文明―その代表格はギリシャ・ローマ文明とモンゴル帝国が伝播した中華文明であろう―から近代性を受容したと述べる率直さも驚嘆に値する。
とはいえ、ルイスの議論にも疑問の余地はある。一つ目の余地は、フランス革命と近代化とを余りにも直截に関係付けていることである。未だこれに対する有効な反論は誰からもなされていないが、西欧世界においてさえ失敗した革命によって、イスラム世界が簡単に分裂に追い込まれていくという観方は果たして正しいのであろうか。
二つ目の余地は、イスラムの真の近代化のためには、政教分離と市民社会の形成が不可欠であると示唆していることである。だが、完全な形での政教分離はフランス一国においてしか達成されていない。市民社会の形成はムスリムの自由と解放を意味するのか。
近代化は西洋化によってしか成し得ないのであろうか。この疑問は明治維新以来の日本人にとっても非常に重たかった。ムスリムはこの大問題をどう解決しようとしているのか。その解決の可能性をルイスとは異なる方向に見出せるかどうか。それがこれからのイスラーム文明の課題であろう。
これは何故なのか。この疑問は、現代のイスラム世界の混迷、特に近代化問題―「世俗主義」、「原理主義」、そして「復興運動」―の前提にある悲しい問いである。イスラム研究の世界的権威として知られるバーナード=ルイスがその回答を著したのが本書である。
ルイスは、その原因をムスリムの「唯我独尊」に求めている。ヨーロッパが技術革命や新世界進出を成し遂げている間に、ムスリムは政治的堕落と社会的腐敗という「内なる敵」に侵され始め、ヨーロッパに学ぶことも不十分なままに停滞してしまった。つまり、自己批判と自己改革に失敗したというのである。
この悲劇を該博な知識を以て実証を試みているところに本書の価値がある。また西洋文明も先行した数多くの文明―その代表格はギリシャ・ローマ文明とモンゴル帝国が伝播した中華文明であろう―から近代性を受容したと述べる率直さも驚嘆に値する。
とはいえ、ルイスの議論にも疑問の余地はある。一つ目の余地は、フランス革命と近代化とを余りにも直截に関係付けていることである。未だこれに対する有効な反論は誰からもなされていないが、西欧世界においてさえ失敗した革命によって、イスラム世界が簡単に分裂に追い込まれていくという観方は果たして正しいのであろうか。
二つ目の余地は、イスラムの真の近代化のためには、政教分離と市民社会の形成が不可欠であると示唆していることである。だが、完全な形での政教分離はフランス一国においてしか達成されていない。市民社会の形成はムスリムの自由と解放を意味するのか。
近代化は西洋化によってしか成し得ないのであろうか。この疑問は明治維新以来の日本人にとっても非常に重たかった。ムスリムはこの大問題をどう解決しようとしているのか。その解決の可能性をルイスとは異なる方向に見出せるかどうか。それがこれからのイスラーム文明の課題であろう。
2003年9月13日に日本でレビュー済み
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