まだ全てを読んだわけではないが、いくつかを読み、また目次からすぐに想像がつくのは、少し偏りがありすぎるということだ。
例えば、第3章の「生活指導」は全生研という一民間教育団体に依拠して集団づくりの実践をまとめているが、学校現場ではもはやほとんど影響力はない。
1章は「日本作文の会」、2章は「日生連」など、全体が民間教育運動の理論をたどるものであり、これ自体は否定しませんし、学ぶものも多いです。
しかし、それならば、書名がいけない。あたかも、戦後日本の教育方法論の全体を扱ったもののようである。はっきりと、「民間教育団体」の理論を対象にしたものであることを書名に入れるべきだ。
個々の章では民間教育団体やその理論を唱える人の理論的意義を強調しているが、なぜ学校現場に広く浸透しないのかという問題点も挙げるべきだった。
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戦後日本教育方法論史(上):カリキュラムと授業をめぐる理論的系譜 単行本 – 2017/2/20
田中耕治
(編集)
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「生活綴方」「生活教育」「生活指導」「系統学習論」「学力」「評価」
「教授学」「授業記録」「集団と共同」「身体性」「教師としての発達」
日本の教育の豊かな実践研究・理論研究の成果とこれからの課題について論争をよんできた
主要な問題領域をとりあげて戦後初期から現在までの歴史をたどる中で一望する画期的な著作
本書は,戦後初期から現在までの教育実践研究・教育方法研究の成果を一望する,研究者・学生にとっての
必読書の上巻である。教育方法学の基本的な論点と理論的な系譜を軸に,戦後教育史において重要な問題領域と
そこで追求された主題・方法論をとりあげる。各章での解説は時代区分により整理されており,時代ごとの理論や
実践,論争の特徴・課題を検討していく。
[ここがポイント]
◎ 教育方法学の分野で多くの優秀な研究者を輩出している京都大学教育学部田中研究室の総力を結集した本
◎ 各章で基本的で重要名な論点を一つずつとりあげ、それぞれ専門の研究者が執筆している
◎ 歴史上重要な論争についてもれなく論じている
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本書は,戦後初期から現在までの教育実践研究・教育方法研究の成果を一望する,研究者・学生にとっての
必読書の上巻である。教育方法学の基本的な論点と理論的な系譜を軸に,戦後教育史において重要な問題領域と
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◎ 各章で基本的で重要名な論点を一つずつとりあげ、それぞれ専門の研究者が執筆している
◎ 歴史上重要な論争についてもれなく論じている
- 本の長さ292ページ
- 言語日本語
- 出版社ミネルヴァ書房
- 発売日2017/2/20
- 寸法15.5 x 2 x 21.6 cm
- ISBN-104623078582
- ISBN-13978-4623078585
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商品の説明
出版社からのコメント
《編著者紹介》 田中 耕治(たなか・こうじ) 1980年 京都大学大学院教育学研究科博士後期課程満期退学 大阪経済大学講師,助教授,兵庫教育大学助教授を経て 現 在 京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座教授 学会活動 日本教育方法学会理事,日本カリキュラム学会理事 専 門 教育方法学,教育評価論
著者について
京都大学教育学部名誉教授
登録情報
- 出版社 : ミネルヴァ書房 (2017/2/20)
- 発売日 : 2017/2/20
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 292ページ
- ISBN-10 : 4623078582
- ISBN-13 : 978-4623078585
- 寸法 : 15.5 x 2 x 21.6 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 246,984位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 12,319位人文・思想の教育学
- カスタマーレビュー:
著者について
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