非営利、営利問わず、組織を軌道に乗せるためには、
数多くのことを確実に実行していかなければなりませんが、
営利組織向けには、経営の要諦についての書籍等が、選ぶのに困るほど大量に存在する一方、
非営利組織向けの“すべきこと”が体系的に整理されたもので、
NPO運営者としてしっくりとくるものは、これまでありませんでした。
(出会っていないだけかも知れませんが・・・)
この本は、
社会に認められ、確実に成果を上げ続ける非営利組織の基盤づくり
ってどうしたらいいの?
にズバリ応えてくれます。
実例も豊富で、自団体での取り組みイメージも湧きやすく、
“すべきこと”を具体的に抽出できる、
NPOの“have to do”本です。
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NPOのためのマーケティング講座 単行本 – 2014/10/1
長浜 洋二
(著)
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購入オプションとあわせ買い
NPOが増加し、新寄付税制など活動を支援する法制度が整うにつれて、NPO自身の事業目的を遂行する実力が問われる時代になってきた。組織のポジションを見究め、ターゲットのニーズに基づいた事業を企画・実施し、成果を測定しながら改善サイクルを確立する…など、NPOマーケティングの基本と実務を豊富な事例をもとに解説。
まえがき
□1 入門篇
第1講 NPOのマーケティング
1 NPOマーケティングの定義
2 NPOの活動タイプの分類
3 NPOにマーケティングが必要な理由
4 NPOマーケティングの対象
5 NPOセクターにおけるマーケティングの独自性
6 NPOマーケティングの“5C"
7 NPOマーケティングの実施プロセス
column 1 『Giving USA 2014』にみる米国の寄付実態
□2 事前準備篇
第2講 環境分析
1 情報収集
2 環境分析の構造
3 ステークホルダーの見極め
4 環境分析を行う際の留意点
第3講 ターゲット設定
1 ターゲットを設定する理由
2 ターゲットを設定する対象
3 セグメンテーション
4 ターゲティング
5 ペルソナの設定
6 顧客情報の収集
第4講 ポジショニング
1 ポジショニング戦略の構築
2 差別化
column 2 ファンドレイザーの報酬ランキング
□3 企画・立案篇
第5講 価値(Customer Value)
1 受益者にとっての価値
2 支援者にとっての価値
第6講 コスト(Cost)
1 受益者・支援者に対するコストの全体像
2 価格設定の考え方
第7講 利便性(Convenience)
1 製品提供における流通チャネルの構築
2 サービス提供における利便性の拡大
3 問い合わせ・申し込み・支払い方法の拡充
4 支援の場所とタイミング
第8講 コミュニケーション(Communication)
1 コミュニケーションの目的
2 コミュニケーション・ミックス
3 メディアの選定
4 制作物の開発
5 支援者に対するコミュニケーション戦略
第9講 快適さ(Comfort)
1 サービス提供における人のマネジメント
2 サービス提供における物的環境の整備
3 サービス提供プロセスの設計
column 3 支援者基盤強化サイト「GrowYourBase」
□4 実行・管理篇
第10講 マーケティング管理
1 マーケティングの目的・目標・指標の設定
2 マーケティングの評価
3 マーケティング施策の実績管理
4 マーケティング計画
第11講 マーケティング実行・改善
1 PDCAサイクルの重要性
2 事例:エイズ孤児支援NGO・PLAS「個人寄付の拡大」
column 4 米国における子どもの寄付
あとがき
NPOマーケティングで社会を変える! 『草莽塾』
まえがき
□1 入門篇
第1講 NPOのマーケティング
1 NPOマーケティングの定義
2 NPOの活動タイプの分類
3 NPOにマーケティングが必要な理由
4 NPOマーケティングの対象
5 NPOセクターにおけるマーケティングの独自性
6 NPOマーケティングの“5C"
7 NPOマーケティングの実施プロセス
column 1 『Giving USA 2014』にみる米国の寄付実態
□2 事前準備篇
第2講 環境分析
1 情報収集
2 環境分析の構造
3 ステークホルダーの見極め
4 環境分析を行う際の留意点
第3講 ターゲット設定
1 ターゲットを設定する理由
2 ターゲットを設定する対象
3 セグメンテーション
4 ターゲティング
5 ペルソナの設定
6 顧客情報の収集
第4講 ポジショニング
1 ポジショニング戦略の構築
2 差別化
column 2 ファンドレイザーの報酬ランキング
□3 企画・立案篇
第5講 価値(Customer Value)
1 受益者にとっての価値
2 支援者にとっての価値
第6講 コスト(Cost)
1 受益者・支援者に対するコストの全体像
2 価格設定の考え方
第7講 利便性(Convenience)
1 製品提供における流通チャネルの構築
2 サービス提供における利便性の拡大
3 問い合わせ・申し込み・支払い方法の拡充
4 支援の場所とタイミング
第8講 コミュニケーション(Communication)
1 コミュニケーションの目的
2 コミュニケーション・ミックス
3 メディアの選定
4 制作物の開発
5 支援者に対するコミュニケーション戦略
第9講 快適さ(Comfort)
1 サービス提供における人のマネジメント
2 サービス提供における物的環境の整備
3 サービス提供プロセスの設計
column 3 支援者基盤強化サイト「GrowYourBase」
□4 実行・管理篇
第10講 マーケティング管理
1 マーケティングの目的・目標・指標の設定
2 マーケティングの評価
3 マーケティング施策の実績管理
4 マーケティング計画
第11講 マーケティング実行・改善
1 PDCAサイクルの重要性
2 事例:エイズ孤児支援NGO・PLAS「個人寄付の拡大」
column 4 米国における子どもの寄付
あとがき
NPOマーケティングで社会を変える! 『草莽塾』
- 本の長さ200ページ
- 言語日本語
- 出版社学芸出版社
- 発売日2014/10/1
- 寸法21 x 2 x 14.8 cm
- ISBN-104761525762
- ISBN-13978-4761525767
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商品の説明
著者について
長浜洋二(ながはま ようじ)
NPOマーケティング研究所代表。NPOマーケティングで社会を変える! 『草莽塾』塾長。米国ピッツバーグ大学公共経営学修士。山口県出身。日本全国で NPOのマーケティングやファンドレイジングに関する講演や研修、コンサルティング、執筆などを行う。 ブログ:『飛耳長目:アメリカにみるNPO戦略のヒント』
NPOマーケティング研究所代表。NPOマーケティングで社会を変える! 『草莽塾』塾長。米国ピッツバーグ大学公共経営学修士。山口県出身。日本全国で NPOのマーケティングやファンドレイジングに関する講演や研修、コンサルティング、執筆などを行う。 ブログ:『飛耳長目:アメリカにみるNPO戦略のヒント』
登録情報
- 出版社 : 学芸出版社 (2014/10/1)
- 発売日 : 2014/10/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 200ページ
- ISBN-10 : 4761525762
- ISBN-13 : 978-4761525767
- 寸法 : 21 x 2 x 14.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 451,322位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 270位NGO・NPO (本)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中3.9つ
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2014年11月13日に日本でレビュー済み
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2015年11月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書を要約すると、
マーケティングとはこうすることだよ!
を各項目ごとに分けて丁寧に解説している
NPO向けのマーケティング書です。
タイトルに「NPO」とある通り一般企業のマーケティングとは違い「受益者」「支援者」
の存在、また「価値提供型のNPO」「問題解決型のNPO」など定義しています。
しかし、内容に関しては「悪い」と評価する点はないのですが、
この本でNPOセクターで働く方、興味を持った方が最初に手に取る本としては
正直オススメしません。
理由は、
以前私は日本ファンドレイジング協会の勉強会やイベントに参加したことがあります。
正直な感想としては、「マーケティング」というコトバを一度も職場で
使われたことがない方も多くおり、参加者のレベルの差に驚きました。
参加者がどういう属性の方かというと、一般企業から参加する方は珍しく、
その時は公共機関等で働いている方が多かったような気がします。
(※余談ですが参加者から「レバレッジってなんですか?」という質問も出ました」)
それが原因か他レビューでは「専門用語が難しい」とのものもありますが
社会人として営業、マーケティング、大学のリベラルアーツとしての経営学
程度の一般教養レベルの言葉です。
「難しい」と感じる方がいるのもうなずけますので、「NPOのためのマーケティングを学ぶには本書を」と
考えている人には図解が多いマーケティングの入門書を最初に学び、
最低限の知識を備えた上での本書を学ぶ方が効率がいいかもしれません。
この辺りの現場のレベル差を配慮した本ではないように感じ☆4評価です。
上記協会はファンドレイジングや各種勉強会など盛んに行っています。
しかし、主だったメンバーは大企業出身の経験豊富な方に対して、参加者の知識水準の乖離が
目立ち「もっとやさしく解説、表現できる人はいないのか?」と思うこともしばしばありました。
実行をテーマとした二冊目や、
やさしい入門書の普及がNPOのマーケティング力の強化になると思います。
もちろん、上記はすべて私の杞憂です(笑)
多少難しいと感じても意欲的に学びたいという方には本書をオススメします。
実際に活躍するNPOの戦略を例に、寄付白書のデータも使いマーケティングの要素を
部分ごとに分けて少しづつ解説しているところが非常に丁寧に感じます。
マーケティングとはこうすることだよ!
を各項目ごとに分けて丁寧に解説している
NPO向けのマーケティング書です。
タイトルに「NPO」とある通り一般企業のマーケティングとは違い「受益者」「支援者」
の存在、また「価値提供型のNPO」「問題解決型のNPO」など定義しています。
しかし、内容に関しては「悪い」と評価する点はないのですが、
この本でNPOセクターで働く方、興味を持った方が最初に手に取る本としては
正直オススメしません。
理由は、
以前私は日本ファンドレイジング協会の勉強会やイベントに参加したことがあります。
正直な感想としては、「マーケティング」というコトバを一度も職場で
使われたことがない方も多くおり、参加者のレベルの差に驚きました。
参加者がどういう属性の方かというと、一般企業から参加する方は珍しく、
その時は公共機関等で働いている方が多かったような気がします。
(※余談ですが参加者から「レバレッジってなんですか?」という質問も出ました」)
それが原因か他レビューでは「専門用語が難しい」とのものもありますが
社会人として営業、マーケティング、大学のリベラルアーツとしての経営学
程度の一般教養レベルの言葉です。
「難しい」と感じる方がいるのもうなずけますので、「NPOのためのマーケティングを学ぶには本書を」と
考えている人には図解が多いマーケティングの入門書を最初に学び、
最低限の知識を備えた上での本書を学ぶ方が効率がいいかもしれません。
この辺りの現場のレベル差を配慮した本ではないように感じ☆4評価です。
上記協会はファンドレイジングや各種勉強会など盛んに行っています。
しかし、主だったメンバーは大企業出身の経験豊富な方に対して、参加者の知識水準の乖離が
目立ち「もっとやさしく解説、表現できる人はいないのか?」と思うこともしばしばありました。
実行をテーマとした二冊目や、
やさしい入門書の普及がNPOのマーケティング力の強化になると思います。
もちろん、上記はすべて私の杞憂です(笑)
多少難しいと感じても意欲的に学びたいという方には本書をオススメします。
実際に活躍するNPOの戦略を例に、寄付白書のデータも使いマーケティングの要素を
部分ごとに分けて少しづつ解説しているところが非常に丁寧に感じます。
2017年5月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
動き出す前に何をするのか、どんな視点で振り替えるのか、とても参考になりました。
2014年11月2日に日本でレビュー済み
そのままの意味です。
NPOのためのマーケティングについて
語られている本です。
内容としてはNPO法人ならではの特殊性と、
多数の事例から見る
マーケティングについてです。
この本は問題があるとしたら、
専門用語が多いところですが、
それ以外のぞけば、良い書籍です。
そういった点は、
ビジネスの売上を爆発的に伸ばす集客方法。1度に110人が受講した石武丈嗣の集客心理セミナー(一発屋ではなく、継続的に稼ぐにはどうしたら良いのか?クレーム数ゼロの満足度100%セミナー) [DVD ]
のような集客心理系統と組み合わせて見ると、
解決できる部分も多いと思います。
こちらのはやわらかく説明されていますので。
NPOに限らず、
他のマーケティング物と一緒に勉強すると
なお良さそうな本でした。なかなかに面白かったです。
NPOのためのマーケティングについて
語られている本です。
内容としてはNPO法人ならではの特殊性と、
多数の事例から見る
マーケティングについてです。
この本は問題があるとしたら、
専門用語が多いところですが、
それ以外のぞけば、良い書籍です。
そういった点は、
ビジネスの売上を爆発的に伸ばす集客方法。1度に110人が受講した石武丈嗣の集客心理セミナー(一発屋ではなく、継続的に稼ぐにはどうしたら良いのか?クレーム数ゼロの満足度100%セミナー) [DVD ]
のような集客心理系統と組み合わせて見ると、
解決できる部分も多いと思います。
こちらのはやわらかく説明されていますので。
NPOに限らず、
他のマーケティング物と一緒に勉強すると
なお良さそうな本でした。なかなかに面白かったです。
2019年9月9日に日本でレビュー済み
非営利組織が社会のニーズに合わせるためのマーケティング5Cがとてもわかりやすくて、共感できる。