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台湾における教育の民主化 単行本 – 2017/6/12
篠原 清昭
(著)
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教育における民主化の思想は、単純に国家主義・権威主義からの自由を意味する自由化(旧自由主義)のみに置くことはできない。その意味で、現在の「民主主義」は本当に民主主義的なのか。
本書は、「教育における民主主義」と「教育による民主主義」を台湾に学ぶ。具体的には、台湾において「民主化」を目指した民間教育運動と2つの学生運動(1990年野百合学生運動、2014年太陽花学生運動)に焦点を当て、それぞれが起こった政治的・社会的背景や学生運動後の政策動向について、文献や聞き取り調査を通じた研究を行う。その上で、政治社会における民主化の動態を、そこに登場するアクターの対立・抗争・妥協・協調等の社会関係の変化により説明し、現在台湾に生起する「第二の民主化」のあり様を分析する。
本書は、「教育における民主主義」と「教育による民主主義」を台湾に学ぶ。具体的には、台湾において「民主化」を目指した民間教育運動と2つの学生運動(1990年野百合学生運動、2014年太陽花学生運動)に焦点を当て、それぞれが起こった政治的・社会的背景や学生運動後の政策動向について、文献や聞き取り調査を通じた研究を行う。その上で、政治社会における民主化の動態を、そこに登場するアクターの対立・抗争・妥協・協調等の社会関係の変化により説明し、現在台湾に生起する「第二の民主化」のあり様を分析する。
- 本の長さ320ページ
- 言語日本語
- 出版社ジダイ社
- 発売日2017/6/12
- 寸法15.5 x 2.5 x 21.6 cm
- ISBN-104909124055
- ISBN-13978-4909124050
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商品の説明
出版社からのコメント
● 教育における民主化を「生成過程」「移行過程」「変容過程」さらに「再編過程」に時期区分し、それぞれの時期ごとに、教育における民主化の政治的及び社会的な現象と構造を分析、考察する。
● 学生運動や民間教育運動を生んだ政治的・社会的背景を考察するとともに、それらの活動が、その後の政治や教育制度、さらに「教育における民主主義」や「教育による民主主義」にどのような影響を与えたかを考察する。
● 学生運動の戦術と戦略を時系列に沿って構造的に分析し、2つの学生運動がなぜ「成功した」と評価されるに至ったかを検証。2014年の太陽花学生運動におけるSNSを用いた戦術やバーチャルな討議空間、自然発生的なストリートでの熟議空間を取り上げ、直接民主制の可能性とともに現代の民主化運動と民主化思想の本質を追究。
● 学生運動や民間教育運動を生んだ政治的・社会的背景を考察するとともに、それらの活動が、その後の政治や教育制度、さらに「教育における民主主義」や「教育による民主主義」にどのような影響を与えたかを考察する。
● 学生運動の戦術と戦略を時系列に沿って構造的に分析し、2つの学生運動がなぜ「成功した」と評価されるに至ったかを検証。2014年の太陽花学生運動におけるSNSを用いた戦術やバーチャルな討議空間、自然発生的なストリートでの熟議空間を取り上げ、直接民主制の可能性とともに現代の民主化運動と民主化思想の本質を追究。
著者について
岐阜大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻(教職大学院)教授
九州大学大学院助教授などを経て、2002年より岐阜大学教育学部教授、2009年より現職。日本教職大学院協会教育委員会等連携検討委員会座長を務める。岐阜大学では教職大学院の構想づくりと設置を担当。研究テーマは台湾における教育の民主化、中国における教育の市場化、日本の教育改革立法。
九州大学大学院助教授などを経て、2002年より岐阜大学教育学部教授、2009年より現職。日本教職大学院協会教育委員会等連携検討委員会座長を務める。岐阜大学では教職大学院の構想づくりと設置を担当。研究テーマは台湾における教育の民主化、中国における教育の市場化、日本の教育改革立法。
登録情報
- 出版社 : ジダイ社; 初版 (2017/6/12)
- 発売日 : 2017/6/12
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 320ページ
- ISBN-10 : 4909124055
- ISBN-13 : 978-4909124050
- 寸法 : 15.5 x 2.5 x 21.6 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,626,329位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,295位教育史 (本)
- - 114,596位教育・学参・受験 (本)
著者について
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