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夕鶴・おんにょろ盛衰記 ほか七編
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名もなき民衆の声なき希求と願望をこめた伝統民話を素材とし、未来への指向を含む現実のテーマとして作品化し、不朽の国民文学にまで高めた著者の民話劇と朗読用作品の代表 ...
夕鶴・おんにょろ盛衰記・ほか七編
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木下順二作品集: おんにょろ盛衰記
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木下順二作品集: おんにょろ盛衰記
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... あきらめるだ。老はあ?孫息子はおらねえだかい?婆おんにょろああ、おらねえだおらねえだ。さて・・・・・・ (どうしていいかわからない体でうろうろと歩き廻って、思わず老人を蹴っとばす)やい。 老婆老老老おんにょろ(誰にとも 213 おんにょろ盛衰記.
甲南大學文學會論集
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... おんにょろ盛衰記』でこころみられた方法とその達成点に対して、『陽気な地獄破り』は、どうも「民話劇」への本家えりをしているように思われる。『陽気な地獄破り』については、別の機会に譲ることにして『おんにょろ盛衰記』の問題を考えることにしたい ...
木下順二集: "Yūzuru" to sono sekai
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... おんにょろ盛衰記』においてである。すでに民話劇であることを超えて現代劇としての性格を帯びている『夕鶴』は別として、『おんにょろ盛衰記』が木下民話劇のなかで独自の位置を占めているのは、作者が「日本中の南から北まで、東から西までのいろんな ...
いま、普通に生きる
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... おんにょろ盛衰記」「三年寝太郎」は、日本各地の方言を集大成した木下た。それは沖縄の観客の「言葉」に対する反応である。セリフ私が沖縄の歴史文化と、自分のそれとの違いを強く感じたのは舞台に立った時であっ.
群像
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... おんにょろ盛衰記」で、そういうことをやってみたけれども、「おんにょろ盛衰記」というのは、方言辞典というものを盛んに引いてそういうことばをつくったわけで、その場合にはことばとしてあるおもしろさがあるというほうにぼくもそこのところが実は ...
民話
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... おんにょろ盛衰記」をふくめてなら、「おんにょろ盛衰記」が一番おもしろい菅井「二十二夜待ち」とか、「瓜子姫と「アマンジャク」だな。「おんにょろ盛衰記」をちがうといえば「おんにょろ盛衰記」を除いて。(笑)祖父江かぎらないけれども。菅井君にきく ...
戯曲の日本語
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... おんにょろ盛衰記』を書きました。した。ろい効果的なことばを拾って来て、自分の感覚によってそれらを組み合わせまぜ合わせる方法)をもう少し進めてみたいと考えたようです。そして五七年に『おんにょろ盛衰記』を書きまたが、そのあとで私はその方法 ...