×
明治後期から大正まで from books.google.com
大正はいから同人会. ます。舞台は大正時代を代表する国産蒸気機関車 馬や人の ... まで鉄道間には反対の立場をとっていた軍部でしたが、日清戦争、日露戦争という 2 度の戦争を経験することによって鉄道への見方も変わっの ... 明治末期、大型蒸気機関車の開発.
明治後期から大正まで from books.google.com
... 【明治時代~太平洋戦争】落語中興の祖、三遊亭円朝の登場落語の多様化と隆盛、やがて戦争へ・・・ 34 【明治の巨星】言文一致 ... 後期の落語】古典から新作まで落語の伝統を色濃く伝える第一次落語研究会 40 【大正期の落語】落語ブームが再燃ラジオやレコードで ...
明治後期から大正まで from books.google.com
... 時代である。明治末から大正・昭和戦前までは、埼玉鉄道の第一期黄金時代といえる民間鉄道が活躍、県内に多くの路線が敷設された時代である。東武鉄道(伊勢崎線日光線)は、明治 32 年北千住一久喜間の伊勢崎線が開業、明治 40 年には足利まで直結した。昭和 ...
明治後期から大正まで from books.google.com
... からは青年会へないし末期に出されたと同様な若者組の禁止令が発布されている。たとえば群馬県の場合、明治 56 二年の末に岩鼻( * )ところで、幕藩体制の終末期であり同時に明治国家の草創の時代である明治初期においては、江戸時代の後期、後期から大正 ...
明治後期から大正まで from books.google.com
し、明治末から大正期に入ると漸減しはじめ、大正五〜九年では明治二十四~二十八年の八割にまで減少する。ひえそばとうもろこしその他の食用農産物(大豆・栗・黍・稗・蕎麦・玉蜀黍)のなかで、作付反別・収穫高がともに首位である大豆は、明治後期の四〇 ...
明治後期から大正まで from books.google.com
... 明治後期の小樽港の賑わい。和船や蒸気船などさまざまな船が見える(写真提供/小樽 ... から日本海沿岸を経由し、蝦夷地(北海道)へ向かう交易船で、当時オタルナイと呼ば ... 大正10年(1921)までの間に大規模な防波堤も完成し、小樽は横浜や神戸と並ぶ国内 ...
明治後期から大正まで from books.google.com
林四郎, 南不二男 第三期完成期(明治四十年代から大正十年代まで。大正期)第二期成立期(明治二、三十年代。明治後期)第一期形成期(明治初年から十年代の終わりまで。明治前期)わたくしは、近代の敬語はやはり明治時代に始まるとは思うが、これを次の五期 ...
明治後期から大正まで from books.google.com
... から支出した例外を除いて、一貫して租税ではなく募金を原資にしてきた。同様に、皇室による御下賜金も、原資は租税ではなく皇室財産である。それゆえに、その支給に際しては、敢えて法令に根拠規定を設けるまで ... 明治時代大正時代の災害を例に、この利点を ...
明治後期から大正まで from books.google.com
... 明治村明治時代から大正・昭和初期までに建てられた建造物が見られる野外博物館。重要文化財や近代化産業遺産群、さらに蒸気機関車や路面電車、ハイカラ衣装体験なども明治時代を舞台にしたドラマのロケ地として使われることも多い。 5 丁目建物・野外 ...
明治後期から大正まで from books.google.com
... 明治から大正へ田園志向の潮流市区改正が議論されている明治 22 年、甲武鉄道(現 ... 後期から大正期にかけて、東京の人口は 200 万から 300 万へ飛躍的に増加している ... までも、どうにかして実現したい」とその余生での抱負を語っている。大正 7 年渋沢 ...