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陽明学の世界 from books.google.com
『論語』のおもしろさがわからないという人は、その解釈の魅力を知らないからである。孔子・孟子の古典から知的営為を積み重ねてきた儒学。その中から宋代に新しい学問とし ...
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... 世界の實在と實在とし此の如き於ける良知の如如く、天地物を所謂無極の書 に徹す。聖人は則ち其本而し 446 松浦誠之の問に答ふる生すなり。是故にせ良知を以ての世界實在は世界の精に眞なん個人に前どなり、即ち周子のせ在中齋もを世界世界の質良知仁義禮 ...
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... 世界にしにし中往來雑擾こりも直さず春秋戰國世界とや、それに各自の神氣が漸萬物(人類を始め、他の動植物 日る問世道日降太古時氣象如何復 學術正編三百二十陽明學講話たり、されば我々はいづれの世界にこの心を据ゑむとするにや、もし知をば信じ得て ...
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武士道の根幹をなす思想・陽明学を学び直す。
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... 世界を表すわけです。三千世界というのは単なる三千ではなくて、千の三乗という意味で、だから十億である。つまり蓮華台というのは、無数の釈迦である小釈迦と大釈迦ーっまり人間世界、衆生というのはみな釈迦であるーを一身に荘厳しているのは昆慮遮那備 ...
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... 世界の世界観は二元的にして、理氣界観は、一元的にして、之れず理をと氣理し併氣其存合同論躰と-の明れて法とし其世は世にの同此差界分世界比學異五ちはて元と的なす<な德よの行り顯て著主な徳な張行るのし法の所屈。を解〇く。ををに瞥術 ...
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... 世界を実現しようという要求が非常に強くなる。宗教的世界をつくろうということは、人間くさい俗世間を解脱して、人間を離れた清く深い風景のいい大自然、それからその自然にふさわしい偉大な解脱した人格者・宗教的人物を求めることになる。これは ...