愛知大学図書館

多様化時代の社会科授業デザイン

学校教育研究会編. -- 晃洋書房, 2020. <BB01024204>
登録タグ:
登録されているタグはありません
書誌URL:

所蔵一覧 1件~1件(全1件)

No. 巻号 所蔵館 配架場所 請求記号 資料ID 注記 状態 返却予定日 予約
0001 豊橋図書館 豊図開架[1階] 375.3:G16 2020101138707
教職 0件
No. 0001
巻号
所蔵館 豊橋図書館
配架場所 豊図開架[1階]
請求記号 375.3:G16
資料ID 2020101138707
教職
注記
状態
返却予定日
予約 0件

書誌詳細

標題および責任表示 多様化時代の社会科授業デザイン / 学校教育研究会編
タヨウカ ジダイ ノ シャカイカ ジュギョウ デザイン
出版・頒布事項 京都 : 晃洋書房 , 2020.12
形態事項 x, 233p : 挿図 ; 21cm
巻号情報
ISBN 9784771034037
内容著作注記 社会科教育研究と私 / 金子邦秀著
内容著作注記 高等学校地理歴史科における「日本史探究」と主題学習 / 児玉祥一著
内容著作注記 歴史学習における解釈学習のあり方 / 奥山研司著
内容著作注記 主体的・対話的で深い学びをめざす中学校社会科歴史授業 / 中本和彦著
内容著作注記 絵画資料を通して歴史認識を深める授業の試み / 森口洋一著
内容著作注記 ICTを活用した社会科憲法学習プログラムの開発 / 奥野浩之著
内容著作注記 学びに向かう力と社会科の授業デザイン / 岩野清美著
内容著作注記 「社会に開かれた社会科授業」の実践的課題と授業デザイン / 角田将士著
内容著作注記 中学校における起業家教育の取り組み / 藤井宏樹著
内容著作注記 小学校社会科における地域教材の活用と単元設計 / 長瀬拓也著
内容著作注記 学習者を主体とした教育課程と教育実践における社会認識形成 / 峯岸由治著
内容著作注記 幼小連携の法関連教育の実践研究 / 二階堂年惠著
内容著作注記 低年齢幼児の保育環境下における社会的スキルの発達に関する小考 / 金子嘉秀著
内容著作注記 「特別の教科道徳」は,小学校を中心にどのように変わったのか / 田中曜次著
内容著作注記 グローバルな見方や意識を育む社会科授業の必要性 / 森田真樹著
内容著作注記 公共的な諸課題の解決を目指した市民性教育に関する一考察 / 本多千明著
内容著作注記 社会的排除への対抗的な語りを生みだすシティズンシップ教育 / 橋崎頼子著
内容著作注記 私は社会科をどうデザインしてきたか / 藤原孝章著
内容著作注記 AI時代の社会科メディア学習 / 松岡靖著
内容著作注記 教育史のメタ的研究と対抗教育史研究の必要性 / 渡部竜也著
内容著作注記 私たちはどのように協力して実践を内省していくか / 福井駿著
内容著作注記 職業・キャリア教育の視点から見た高大接続 / 伊藤一雄著
注記 学校教育研究会編集委員: 伊藤一雄, 奥野浩之, 児玉祥一, 田中曜次, 本多千明, 藤原孝章 (奥付では編者として記載あり)
注記 監修: 金子邦秀
注記 参考文献あり
学情ID BC04507636
本文言語コード 日本語
著者標目リンク 学校教育研究会||ガッコウ キョウイク ケンキュウカイ <AU00185807>
著者標目リンク 伊藤, 一雄(1938-)||イトウ, カズオ <AU00132388>
著者標目リンク 奥野, 浩之(1975-)||オクノ, ヒロユキ <AU00182599>
著者標目リンク 児玉, 祥一||コダマ, ショウイチ <AU00169225>
著者標目リンク 田中, 曜次||タナカ, ヨウジ <AU00185808>
著者標目リンク 本多, 千明||ホンダ, チアキ <AU00185809>
著者標目リンク 藤原, 孝章(1952-)||フジワラ, タカアキ <AU00134449>
著者標目リンク 金子, 邦秀(1950-)||カネコ, クニヒデ <AU00169224>
分類標目 教育課程.学習指導.教科別教育 NDC8:375.3
分類標目 教育課程.学習指導.教科別教育 NDC9:375.3
分類標目 教育課程.学習指導.教科別教育 NDC10:375.3
分類標目 教育 NDLC:FC72
件名標目等 社会科||シャカイカ
件名標目等 社会科||シャカイカ