標題および責任表示
|
学力格差への処方箋 : [分析]全国学力・学習状況調査 / 耳塚寛明, 浜野隆, 冨士原紀絵編著 ガクリョク カクサ エノ ショホウセン : ブンセキ ゼンコク ガクリョク ガクシュウ ジョウキョウ チョウサ
|
出版・頒布事項
|
東京 : 勁草書房 , 2021.5
|
形態事項
|
x, 284p : 挿図 ; 22cm
|
巻号情報
|
|
その他の標題
|
異なりアクセスタイトル:学力格差への処方箋 : 分析全国学力学習状況調査 ガクリョク カクサ エノ ショホウセン : ブンセキ ゼンコク ガクリョク ガクシュウ ジョウキョウ チョウサ
|
内容著作注記
|
「学力格差への処方箋」に向けて / 浜野隆著
|
内容著作注記
|
家庭の社会経済的背景と学力 / 山田哲也著
|
内容著作注記
|
大都市において「経済的不利」を克服している家庭の特徴 / 浜野隆著
|
内容著作注記
|
ひとり親世帯と二人親世帯で育つ子どもの学力格差 / 垂見裕子著
|
内容著作注記
|
社会経済的背景別に見た学力に対する学習の効果 / 耳塚寛明, 中西啓喜著
|
内容著作注記
|
社会関係資本と学力格差 / 垂見裕子著
|
内容著作注記
|
不利な環境を克服している児童生徒の特徴 / 山田哲也著
|
内容著作注記
|
「落ち着いた学習環境」という学校風土は学力を向上させるのか? / 中西啓喜著
|
内容著作注記
|
教師からの承認・分かるまで教える指導が学力に与える影響 / 岡部悟志著
|
内容著作注記
|
地域の社会経済的背景別に見た学校の取り組みと高い学力との関連 / 中島ゆり著
|
内容著作注記
|
統計分析から見る「格差を克服している学校」の特徴 / 浜野隆著
|
内容著作注記
|
「高い成果を上げている学校」の特定と調査方法 / 浜野隆, 冨士原紀絵, 中西啓喜著
|
内容著作注記
|
高い成果を上げている小学校の取り組み / 石井恭子, 田村恵美著
|
内容著作注記
|
高い成果を上げている中学校の取り組み / 冨士原紀絵著
|
内容著作注記
|
高い成果をもたらす要因は何か / 原田信之著
|
内容著作注記
|
成果が上がりつつある学校 / 耳塚寛明著
|
内容著作注記
|
学力格差の克服に向けた10の提言 / 浜野隆著
|
注記
|
参考文献: 各章末
|
学情ID
|
BC07549803
|
本文言語コード
|
日本語
|
著者標目リンク
|
耳塚, 寛明(1953-)||ミミズカ, ヒロアキ <AU00014483>
|
著者標目リンク
|
浜野, 隆(1967-)||ハマノ, タカシ <AU00125658>
|
著者標目リンク
|
冨士原, 紀絵||フジワラ, キエ <AU00183983>
|
分類標目
|
教育史・事情 NDC9:372.107
|
分類標目
|
教育史・事情 NDC10:372.107
|
分類標目
|
教育 NDLC:FA51
|
分類標目
|
教育学.教育思想 NDC10:371.3
|
件名標目等
|
教育格差||キョウイクカクサ
|
件名標目等
|
学力||ガクリョク
|
件名標目等
|
教育格差 -- 日本||キョウイク カクサ -- ニホン
|
件名標目等
|
学力||ガクリョク
|